人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆるゆると

昨日買った登山靴の慣らしで、ゆるゆる歩くことに。
天気がよいのに、朝ついのんびりしてしまい、鳥には不向きな時間帯になってしまった
ものの、だめもとで昔サンコウチョウを見に行った近場の林道へ。
10時頃なんて、当然無理ですね。
ゆるゆると_f0118332_21343920.jpg

のんびりふらふら写真撮って遊ぶだけ。
ゆるゆると_f0118332_21355197.jpg
ゆるゆると_f0118332_21355920.jpg

羽の色が違うけれど、どちらもニホンカワトンボでしょうか?きれいです。
ここは歩くにはつまらないので、昔ときどき行っていた蔵王の仙人沢に久しぶりに行って
みることに。
ゆるゆると_f0118332_21361124.jpg

坊平までぶらぶらと散策。やはり鳥は日中でほとんど見られないが、一度藪ごしに
アカハラと5mの距離で見つめあった。
ゆるゆると_f0118332_21372893.jpg

足元にたくさん咲いていたハルリンドウ(たぶん)が可憐だった。
ユキザサはもう少しで咲きそう。モミジイチゴとチゴユリも咲いていたが、イマイチ
ピントが甘かった。
坊平のキャンプ場のベンチでしばしまったり。吹き抜ける風が心地よくて昼寝したく
なったが、寝るには肌寒く、虫にやられそうだ。
ゆるゆると_f0118332_21394787.jpg

おっと、足元にウサギの足が!冬毛だが、切断面はピンクでわりと生々しい感じ。
死んだのはずっと以前だが、わりと最近関節で噛み切られたとか??謎です。
しばし足を眺めて悩むも、答えがわかるわけもなく、来た道をくだった。
Commented by 山オヤジ at 2010-06-02 07:02 x
昔何気なく見ていた風景のなんと心の落ち着きを醸し出せることか。そんな素朴さに引かれます。
Commented by akanezumi1984 at 2010-06-02 21:42
山オヤジさま。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
空を見上げ、足元を見つめて、何気ない風景を切り取ることに楽しさを感じています。
Commented by とく at 2010-06-04 21:53 x
ここのところズーム写真good
カメラ、変えたの?
Commented by akanezumi1984 at 2010-06-04 22:11
とくさん、そうです変えました。
でも、ズームはより効くようになったものの、限界はありますね。買い替えを意識してから、しばらく使ってなかった前のカメラを使い(5/31のカヤクグリは前のカメラで撮りました)、
今回の現場では新しいカメラを使っています。が、ズームで撮れる状況はなかなかないので、マクロ中心になりがちです。
by akanezumi1984 | 2010-06-01 21:42 | ほかの山 | Comments(4)