月山の花だより・・・まだ早かった

ぼちぼち稜線の花が気になり、ちょっと様子を見に行った。
f0118332_23493592.jpg

今日は久しぶりにFinePixとOptioの二台携行。リフト駅のイワツバメ。このたこ焼き
みたいなまんまる頭が好き。
f0118332_2353234.jpg

だいぶ夏道が出てきました。しかし、花は例年より遅いようです。雪の多い少ないは
尾根道の花にはあまり関係ないのであるが、今年は低温が続いたのが響いているか。
姥ヶ岳周辺にはミツバノバイカオウレンとショウジョウバカマがほんの少し咲いてい
るだけ。
f0118332_23551577.jpg

下から見るとそうでもないように見えるが、上から下るとほとんど壁な金姥。
金姥を下ったあたりから柴灯森にかけては、ヒメイチゲ、エゾイチゲ、ミヤマキン
バイがぽっつりぽっつり咲いているだけ。このへんと鍛冶月光の一部でガンコウラン
が咲いていた。ガンコウランの花はいつも早すぎたり遅すぎたりでちゃんと見たこと
がなく、今回初めてきれいに咲いているのが見られた。
f0118332_2359587.jpg

ヒメイチゲ。
f0118332_001196.jpg

エゾイチゲ。
f0118332_003365.jpg

ガンコウラン。
この時期、まだ繁殖に入っていないカヤクグリたちが登山道に沿ってぞろぞろといる。
とりあえず4ペアはいるような・・・一度に4羽とか6羽いっしょに行動しているのも
見られる。子育てに入るとあまり見られなくなるので、今が見ごろ。今日はズームの
きくカメラを持っていたので、ついついたくさん撮ってしまった。
f0118332_031259.jpg

みんなにスズメと間違われるけど、こんなに標高の高いところにはスズメは来ません
よー。トビはいるけど(よくいろんな人のブログで堂々とイヌワシと書かれている)
f0118332_04527.jpg

ああ忙しい、忙しい。
f0118332_055883.jpg

あっちの虫もうーまいぞ。こっちの虫もうーまいぞっ、ぴょん。
f0118332_07269.jpg
f0118332_071040.jpg

ちょっとー、なにじろじろ見てるのよー?(なんか目つき悪く撮れちゃった。)
しかし、山頂まで行ってもイワヒバリの声も姿もなし。以前は1ペアいたのに、
見なくなって3年目突入。
f0118332_0123931.jpg

ミネザクラもまだまだ。ハクサンイチゲはやっと葉っぱがもよもよっと出てきたと
ころ。例年6月第一週で咲き始めるシラネアオイはまだ芽吹いてもいない。今年は
リフト架け替え後でも間に合いそうです。クロユリも石の近くとか暖かいとこに
わずかに芽を出している程度で遅れております。
f0118332_0264595.jpg

f0118332_015572.jpg

今日は荷揚げのヘリが何度も飛んでいた。ということは・・・と、楽しみに山頂
に行くと、頂上小屋のみなさんに久しぶりに会えました。今年もよろしくお願い
します。
f0118332_018029.jpg

西川の側から山頂に着くと「雪ないなぁ」と思うでしょう?
f0118332_018723.jpg

神社の側から見るとこんなに雪があります。
f0118332_0202915.jpg

三角点付近にちびうさ奉納。
f0118332_0253076.jpg

だいぶ縦筋入って、どうかと思われたが、まだ尻滑り快適でした。牛首から滑っては
トラバース、滑ってはトラバースして遊びながら帰り、スキー場沢コースはノンスト
ップで下駅まで。
f0118332_0275212.jpg

花はまだまだな感じでしたが、ゆっくり写真写真撮りながら楽しめた一日。月曜な
のに駐車場にはけっこう車がたくさんあったけれど、午後1時頃に山頂にいたのは
関係者以外はおいらとボーダーさん一人だけでした。
f0118332_0305473.jpg

山道具屋さんに寄り道して、あーだこーだ靴選びしていたら夕日の時間に。
なかなかいい一日でした。
Commented by 山オヤジ at 2010-06-01 08:09 x
2010年五月。月山の瞬時。神聖。
Commented by akanezumi1984 at 2010-06-01 21:26
山オヤジさま、いっしょに登ったつもりになって楽しんでいただ
けたでしょうか?
いつもの場所のいつもの花がどうなっているのか。パトロールと
勝手に称して見てきました。
頂上小屋のみなさんも今月下旬には、いつ行っても会えるように
なります。ただ、小屋のおばさんの笑顔が見たくて行ってしまう
こともあります。
Commented by BUN at 2010-06-01 21:46 x
あかねずみさん、花情報ありがとうございます。感激!
今年のリフト架け替えは15~17日とか。
低温続きの今年は、その後でもシラネアオイの盛りが
間に合うのでは?と期待していたのですが、
あかねずみさんの予想と一致とは心強いです。
ところで、「柴灯森」←なんと読むのか教えてください。
自信がなくて声に出せません。(^^;
「金姥」かなうば、で正解?
Commented by えすてぃ at 2010-06-01 22:11 x
18枚目とラストが気にいりました。
此方でもイヌワシが住むと言われる山で見た茶色い猛禽は全てイヌワシにされちゃうようです。
Commented by akanezumi1984 at 2010-06-01 22:14
BUNさん、こんばんは。
例年、シラネアオイ街道のシラネアオイは6月の3日頃には開花を
確認していたのですが、今年は5/31でつぼみどころか芽も出てい
なかったので、だいぶ遅れています。
6月頭に咲き始めても中旬まで咲いていますから、下りリフトが
乗れるようになってからでも間に合うと思います。
「柴灯森」は「さいとうもり」と読みます。
「金姥」は「かなうば」で正解です。
そういえば以前、友人の掲示板によく月山の話を書いていたら、
「月山」は「つきやま」と読むと思っていたという人が何人か
いました。地名や人名は知らないと読めないですよね。
Commented by BUN at 2010-06-01 22:22 x
早速、読み方教えて頂きましたありがとうございます。<(_ _)>
さいとうもり~!きょうから声に出して話せます。感謝!
すっきりしました。(^^
by akanezumi1984 | 2010-06-01 00:32 | おらいの山 | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984