ゆったりした大人の時間?

f0118332_1338421.jpg
f0118332_13381258.jpg
f0118332_13381995.jpg

金曜の晩よく眠れなかったが、結局土曜もソファに寝てつらつら細切れ
睡眠。日曜の朝、モウソウパーティー会場の片付け(と残り物を朝ごは
んに期待して)に行ったら、ちょうどいい気温とさわやかな風にねむね
むで片付け終わっても長いことぼけーっと。
どうせなら昼寝してしまえばよかった・・・
ようやく昼ころ活動モードになったところに立派なネマガリダケが届い
てしまい、こりゃすぐ食べなくてはとガスで丸焼きして、その場にいた
数人でぺろり。
満腹になるとまた眠くなってしまうのだが、友人の師匠にだれも知らな
い秘密の場所に連れて行ってもらうことになった。
距離は近いが、林道から道のないところを藪こぎ、崖下りして行く道は
おもしろかった。行ける時期限定の場所だなぁ。この先は藪がひどくなる
し、アブや蚊がひどくなるから行けなくなるだろう。
大切な場所なので、写真は周辺部だけにしときますが、ひっそりと小さな
お不動さまの祠がありました。
師匠は、以前ここの守をしていた方から「おめさ頼む」と言われ、その後
時々様子を見に来ているのだという。
なんだかいいなぁ。
こういうところには、たとえ場所を覚えたとしても一人で勝手に行ったり、
人を連れて行ったりはしたくない。
その人といっしょのときだけ連れて行ってもらおう。
土曜朝の現場の服装のまま着替えもせず、ソファに寝て、温泉も寄らず、
蕎麦屋に寄るなどもしないが、贅沢な時間を過ごせたと思う。
Commented by えすてぃ at 2010-05-24 19:25 x
清い、素晴らしい心がけですね。
それだけで、この場所の素晴らしさが伝わってきます。
バードスポットに連れて行ってもらったときもそうなんですよね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-05-24 20:23
えすてぃさん、こんにちは。
その場所の環境とか、相手の方の思い入れや雰囲気やらいろんな
ことにもよりますが、基本、人の縄張り?は荒らさないようにし
ます。もし行くなら断りを入れるとか。
私有地ではなくても、なんとなくそうしたほうがよいように感じ
るから。去年の春、例の地でも半月くらい滞在していて、たぶん
あの林道に入ればすごいんだろうなと思いましたが、秋まで待ち
ました。すごく大事なんだろうと思うと、勝手なことできませ
ん。
Commented at 2010-05-24 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akanezumi1984 | 2010-05-24 13:52 | ほかの山 | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30