人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロ遊び

昨日と同じ近場の現場でお仕事でしたが、今日はなぜかさっぱりデータ取れず、
おまけに寒くて、同じ一日が長く感じるのであった。
んで、ついつい目の前の柵にいるちびすけさんたちに目が・・・
マクロ遊び_f0118332_22201764.jpg

またまたネコハエトリ。これはメスなのでしょうね。
マクロ遊び_f0118332_22203395.jpg

くくくくうーーーー、かっ、かわいい。
マクロ遊び_f0118332_22204062.jpg

いやー、もうっ、このもじゃもじゃがたまらん!顔がにやつく・・・
マクロ遊び_f0118332_22245290.jpg

白い巣のようなものを暴いたら(失礼しますた)アリグモが隠れてた。
メタリックな感じで燻し銀のかっこよさ。牙小さいからメス?
左側の足が一本たりませんが、右側はちゃんと4本。蟻みたいだけど
クモ。
超かわいい&かっこいい!なんですが、肉眼ではこんなに細部は見えず、
双眼鏡逆さにしてルーぺ代わりにするか、マクロで撮影して拡大して
見ないと、アリグモなんてほんとに蟻にしか見えず、ハエトリグモも
ただ小さいクモがいるな、くらいな感じなのである。
マクロ撮影はおもしろいっすな。
マクロ遊び_f0118332_22315967.jpg

ちょい大きめ、ムネアカオオアリ。夢中でお食事中。
マクロ遊び_f0118332_22323620.jpg

ミノムシ。全部同じ人工物でできた柵で撮影しているのだが、狩をす
るクモやアリと違い、ミノムシはなにを食べておるのか?
足元のスギナを差し出してみたら、お口に召したようで食べ始めた。
マクロ遊び_f0118332_2235466.jpg

ウロコアシナガグモかな?きれいです。この透明感!
マクロ遊び_f0118332_22365231.jpg

名前わからず。今日の撮影種では一番大きいけれど、それでも体長
15mmくらい。かわいいっす。
マクロ遊び_f0118332_22394944.jpg

花も撮りました。キバナイカリソウ。清楚です。
小鳥たちは、20種類以上いたけれど、双眼鏡で見るには十分でも、
おいらのカメラと技術ではなんも撮れやしません。

ああ、それにしてもネコハエトリのかわいいことよ。あれが10センチ
くらいあって、手に乗ってくれたらなぁ。でも小さいからかわいいん
だよなぁ。小さすぎて肉眼ではあの毛もじゃもじゃがよく見えないの
が残念である。
Commented by えすてぃ at 2010-05-12 08:06 x
2.3枚目、バックも綺麗でいいですね。
アリグモ、気づかないで見た事あるのかな〜
これから単独行動のアリに注意して見てみたいな。
Commented by おばさい at 2010-05-12 08:46 x
ネコハエトリ、眼を見ているとナウシカのオームみたい。あかねずみさんはメーヴェに乗ってたりして。
Commented by akanezumi1984 at 2010-05-12 09:42
えすてぃさん、たまに運よくきれいに撮れます(笑)
アリグモとかガガンボモドキとか、小さいし目立たないですから
気づかないでいることはあるかもしれませんね。
今回は白い巣になにが入っているのかなーと小枝でめくったら、
アリグモさんでした。柵にへばりついてカメラをくっつけるよう
にしては、にやついている変な人と化していました。
Commented by akanezumi1984 at 2010-05-12 09:47
おばさいさん、確かに!
たまに、これが巨大だったら・・・と想像するときあります。
そして、空を飛ぶというのは夢ですねぇ。本当にあんな風に
飛べたらどんなに気持ちよいでしょうかねぇ。
大昔、パラグライダー教室に友人が通っていたときに、かなり
自分も行こうか悩んだことがありましたが、とろいから落ちた
り木にひっかかって骨折とかしそうだなぁと思ってやめました。
Commented by シャチ丸 at 2010-05-12 10:10 x
このクモ、
じっくり観た事なかったのですが
(クモはあまり得意じゃないので (^^;)
こんな可愛い顔してたのですねー。

でも10cmもあったら・・・
森で遭いたくないス。笑

人間、
「足の多い生き物」か、
「足のない生き物」、
どちらかに強い嫌悪感を抱くらしいですが、
あかねずみさんはどちらですか?
Commented by akanezumi1984 at 2010-05-12 10:42
シャチ丸さん、こんにちは。クモ苦手な人は多いですね。
にょろにょろもさらに苦手な人が多いですが、おいらの場合は
「その種の個性による」という感じです。わかりにくいかな?
たとえば足のない生き物では、マムシとかハブはいかにも凶悪
な顔をしていて実際危険であり、近くで遭遇したらさすがにや
ばいっ!とひやひや。アオダイショウだのシマヘビだのが日向
ぼっこしているのは全く問題なしで、ちょっとかわいいなぁと
思います。
足の多いのも、そんなにぞぞーっとするのはいませんが、たまに
生理的にちょっと・・・のはいます。ムカデは平気ですが、ゲジ
はおもしろい形だけど好きじゃないです。
クモもちょっと気持ちわるっと思う種類もいます。
たいていの生き物は興味を持って観察しますが、ゴキブリとカマ
ドウマは見たいないです。
ゴキブリよりタランチュラの方がいいです。
Commented by ケモ at 2010-05-12 17:26 x
あっ〜!!!!!!!ズルイ〜(笑)
ネコハエトリ、メッチャかわいい。
私的には、同じサイズになって、目を見ながらお話ししてみたい♪
ちょっと頬ずりしたりして(笑)
ネコハエトリとアリグモを交互に見ると、何故か可愛さ倍!
アリグモのいぶし銀も何ともたまらん。

しっかし、愛情がなきゃあの写真は撮れないよ(笑)うん。
あかねずみさん、惚れてますなぁ(笑)
あの接写は普通にコンデジの接写?
すっごいねぇ。
おいらも負けないぞぉ〜!!なんか、虫屋さんみたいになってきたね(笑)
また面白いの見つけたら教えてねん。
Commented by akanezumi1984 at 2010-05-12 20:47
ケモさん、この可愛さは本当にズルイでしょう?
撮影は全てPENTAX Optio W60のスーパーマクロです。
昔からハエトリグモは仕草とちんちくりんの体型がかわいくて好
きでしたが、こんなにかわいい顔しているのに気づいたのは、けっこう最近です。肉眼ではここまで見えませんから・・・
メスも亀仙人みたいなんですけど(笑)
虫屋さんではないから、あんまり名前は知らないのですが、名前
がわからなくても、かわいいものはかわいい。
しかし、仕事中にこれに熱中するのはよくない(笑)
今回はため池の柵で撮影。柵にカメラをくっつけるようにしては
けけけけけっと一人で笑顔になる不気味な人でありました。
たまに双眼鏡を逆さにしてのぞいてるし。
今度は携帯ルーペも持って行こう・・・って、なにしに行くのや
ら?明日は気温10度以下のようだから、虫はだめかな。
ケモさんも、また、おおおおっの写真期待しております。
Commented by みかん at 2010-05-13 00:09 x
あかねずみさんのレンズを通して、
違う視点で虫さんたちを観察することができました。
実はかなり虫苦手で、こんなにまじまじ虫を観察することって
ほとんどないんですが、気持ち悪い気持悪いって自分で思い込
みすぎてたのかなぁ~とも思いました。

でも、あかねずみさんでもやっぱりゴキブリとかゲジとか苦手なのはいるんですね。ちょっぴり、ほっっっ?
Commented by akanezumi1984 at 2010-05-14 01:18
みかんさん、虫苦手ですか。まぁ、女性には多いですからね。
男性でもクモ見ると死にそう、とかヘビが大嫌いな人は少なくな
いですし。
で、苦手なはずのクモでも、このネコハエトリはかわいく見えま
したか?
一番嫌いなのはカマドウマかなぁ。芋虫なんか大好きなんだけど
カマドウマはぞわぞわーっとします。
by akanezumi1984 | 2010-05-11 22:44 | 生き物 | Comments(10)