人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

航路のクジラ類

6日の航路では、カマイルカとイシイルカとツチクジラが見られました。
飛島航路でクジラを見たのは初めて。
というか、ツチクジラ自体初めてだなぁ。

日本海側、しかもこんなご近所でクジラが見られるとは思っていなかった。
ジャンプとかテイルやフリッパーを出すとかの派手な動きはなく、ときどき長い
背中と背びれが見えるだけであったが、クジラが見えた!というだけで嬉しくて
興奮するのだった。

カマイルカは飛島航路でもよく見るイルカで、今回は数も多く、船の近くまで
来て水中の姿が透けて見えたり、ジャンプするのが見られたりで、かなりサー
ビスよかった。

イシイルカの方は背びれと背中の一部しか見られなかったが、特徴のある白い
背びれがかっこよかった。

いやー、飛島には25年も前から行ってるけど、イルカに関しては今回が一番の
大当たりだった。
by akanezumi1984 | 2010-05-07 18:20 | 生き物 | Comments(0)