人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にわか雪

午前中、モービルの騒音測定調査。
にわか雪_f0118332_2237853.jpg

終了後、三馬鹿力でトトロ雪だるま作成。
連休で人が多い上より、森を歩こうかと考えていたが、姥沢に車で
行く友人がいたので便乗。リフト降りて1時過ぎ。天気よいから、
あわよくば月山の山頂まで行きたいなぁ・・・と、思ったが姥を登り
出したら曇り出し、芝灯森を過ぎたところで吹雪になってしまった。
こりゃだめか、と戻ることにし、尻滑りロングコース。んー、やっぱ
り東斜面は滑り応え抜群だぁ。
リフト上駅に戻るまでも、何度か斜めトラバースと短い尻滑りをしな
がら。スキーヤーの切れ目を狙って、スキー場沢コースを下駅までしゅ
ぴーと滑りあっという間に姥沢着。
ロッジ裏のブナ林に入ったら、また晴れてきた。みるみる回復し、青空
に。なんだったのだ、あの吹雪は!
みんな清水コースに流れているのか、誰もいない静かな森を滑りながら
どんどん下り、大門海へ。ばっくりと割れて水面が顔を出しました。
にわか雪_f0118332_22551583.jpg

周海沼まで行ったらごっそり人がいた。博物園の午後の案内の団体に
ちょうど当たったようでした。
にわか雪_f0118332_22544855.jpg

誰もいなかったら、美しい周海沼を眺めてのんびりお茶でもと思って
いたが、対岸の急斜面を登ってもう一本尻滑りして、あとは博物園に
ずんずん帰った。
博物園では土曜のキッグクラブのプログラムの空き缶アイス作りの
試作ができていて、一口試食がまわってきた。生クリームの味がし
てなかなかおいしかったなぁ。
しかし、この一口でなんとなくケーキが食べたいぞぉっ!な気分にな
ってしまい、ゆみはり茶屋に寄り道。
ここの一番の売り物は激うまなホットドッグですが(とにかく一度
食べてみなされ。もともと店主はソーセージ職人ですから、ソーセー
ジうまっ。バンズもハードタイプで馬鹿うまっ)実はケーキもとて
もおいしいのである。
外食はめったにしないのだけど、ここでたまにホットドッグやケーキ
を食べるのと、下界のパン屋で焼きたてパンを買うのが唯一の贅沢。
明日は友人を月山に案内するから、帰りにまた寄っちゃおうかな。
Commented by ひしゃく姫 at 2010-05-03 21:13 x
全国的にお天気が良いゴールデンウィ―クを、指をくわえて東京でインドア生活しております。今朝の朝日新聞には月山スキー場がドーンと出てまして・・・・・。悶々とした日々を送っている今日この頃です。月山情報楽しみにしています。
Commented by akanezumi1984 at 2010-05-03 21:58
おや、姫は潜伏中ですか。連休前にがんばりすぎたから?
昨日は快晴の一日かと思いきや、よもやの吹雪に退散したら、ま
た青空になり、山の天気は読めないなぁと。
明日はあまり天気よくなさそう。雨でなければよいなぁ。
by akanezumi1984 | 2010-05-02 23:07 | おらいの山 | Comments(2)