テンション低い

人ごみが嫌いなので、連休はテンション低いです。
勤め人の頃は、遠出できるのは連休だから、わくわくしていたけどね。
昨日の疲れから頭がおもおもで、今日は昼過ぎまでぐったりとしていましたが、
なにか夏鳥が来てはいないかと二時頃ようやく外出する気に。
しかし、遠くに行く気にはなれず、学生時代のフィールドへ。
f0118332_2113522.jpg

桜は散り始めですが、まだまだきれいなので、すごい人出です。
しかし、人がいっぱいいるのは河原だけなので、双眼鏡とカメラ持っ
て丘程度の盃山の遊歩道へ。
f0118332_21162481.jpg

およ?これはいったいどういうこと??
ムササビのねぐら穴がこんなことになっとる。年によりスズメバチに
占拠されることもあるけれど、この布は誰がなんのためにつっこんだ
のか?まさかムササビが自分で栓をしたとは考えにくい。
スズメバチが巣を作らないように誰かが布を詰めたのか?謎だー!
しばらく悩んでいたが、回答は見つからないので、先へ・・・
すぐ着くんだけど(笑)
でっかい双眼鏡が目立ったか、先についていた人に「タカがいる。ハヤ
ブサじゃないかな」と声をかけられた。ノスリがカラスに追われていた。
ノスリですよと教えたら、お返しに歴史の話をひとくさり。しかし、せ
っかくいろいろ教えてもらったのに、あっという間に忘れてしまった。
f0118332_2121531.jpg

やっと晴れて暖かくなり、アカタテハが日向ぼっこ。
f0118332_212238100.jpg

小さく控えめだけど、大好きなクロモジの花。
午後という小鳥の不活発な時間帯ということもあり、鳥はメジロが桜の
蜜を吸うのとか、ヤマガラとかヒヨドリくらいしか見なかったが、夏鳥
のヤブサメの声が聞かれた。
f0118332_21271811.jpg
f0118332_21272467.jpg

だんだん青空が広がってきて、まだ3時になったばかりだったけれど、
どこ行っても人がいっぱいかなと思うとテンション下がり、帰ること
に。車内は暑くてアイスが食べたくなり、一人で食べるのもつまらん、
と木下自転車店にアイス買って寄り道。
連休中も水曜以外は営業するそうです。

PS-ワンダーワンダーという番組でユーコンクエストを取材、スタジオ
に以前クエストを完走したアラスカ在住のマッシャー舟津さんを解説に
迎えるってことで、録画予約もしていたが家にいたのでオンタイムで
見た。本多有香ちゃんもちらっと出るような情報があったので楽しみに
していたが、どうやらカットされたようだ。
舟津さんちのキャビンが一日30ドルで借りられたので、以前5連泊させ
ていただいたことがあった。わんこの遠吠えつき。残念ながら舟津さん
は犬ぞりレースはもうやらないらしいが。
犬ぞりレースはチームの維持だけでもお金がかかり、めちゃくちゃ過酷
な割りに賞金はそんなにもらえない。
でも、このレースを走りぬくことは大変な名誉であり、なによりも本人
と犬たちがやり遂げたという達成感がただごとではないのであろう。
まさにロマンそのものなのだ。
そのロマンにとりつかれた新潟美人(しかし腕はめちゃマッチョ)の
本多有香。前は夏場は日本でバイトしまくってレース資金を稼いでいた
が、今はカナダの市民権を得る為にカナダで働いている。本当に本気
なのだ。一年中チームの犬たちといっしょに過ごせるように。
いずれ彼女はクエストに舞い戻るだろう。屈強の男性でも過酷過ぎる
超・長距離犬ぞりレースだが、過去アィディタロッドに4度も優勝した
女性マッシャーもいる。
本多のあのたくましい腕を見ると、彼女だって・・・と思えたりする。
Commented by ノラ at 2010-05-02 18:30 x
クロモジの花いっぱい咲くと桜に負けませんね。
ジャンボ爪楊枝プレゼントに良いかな。
Commented by akanezumi1984 at 2010-05-02 22:36
クロモジは、かんじきの材料にもなったみたいですね。
作業中いい香りがしそう。
by akanezumi1984 | 2010-05-01 21:30 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984