超さびしい夕食

f0118332_19215478.jpg

f0118332_1921549.jpg

今回は4人体制だが、泊まりはおいらだけ。3人は社員さんで、近いから通い。
てことで夕食を30畳の広間でぽつねんと。秋の飛島とかで客が1人だけだったこととかあるけれど、部屋が狭ければあまり気にならない。しかし、こんな広い部屋にぽつんとお膳は漫画みたいだ。
おまけに案内板に書いてある社名がもっと漫画な間違い方(公表できないのが残念なくらい笑える間違い)していて、思わず写真撮りましたね。
おいらの身分証の名前も間違ってた。朝、地点に向かう時も担当者が道を間違えて10キロ以上遠回りしたし、間違いの多い日だった。
宿の隣の産直では鉄魚、メダカ、タナゴが袋詰めで売られていて、ちょっと驚いた。
さて、担当者は明日雨は夕方からとおっしゃるが、予報見たら昼から降りそう。できれば4時まで降らないでくれ!
水曜まで調査の予定だったが、水曜は終日雨の予報で延期決定。
明日一度帰って、改めて1日だけ日帰り調査になる。朝早く出なくちゃいけないからきついな。
Commented by みいら at 2010-04-26 21:13 x
ほんと寂しそうですなあ。お膳の数も侘しい。
せめてお銚子がついたりビール一本でもつけば、気持ちだけでも温かくなるだろうに。
ん?呑めないのでしたね。(^^;;;
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-26 22:51
みいらさん、おいらにゃ酒は必要ありません。
朝ご飯の方が品数多く、焼き魚、お浸しにちりめんじゃこぱらり、漬け物、納豆、野菜サラダ、果物、ヨーグルトに牛乳までつき、コーヒーも(飲めないけど)。夕食より朝食が手が込んでました。朝食は他のお客様と同じだからかな。夕食はビジネスパックだと天ぷら(まずい)か刺身のどちらかに、茶碗蒸しとお浸しちょっとと、蕎麦がちょっとに味噌汁、果物ちょっとに決まってるようです。連泊客は想定外。
天ぷらあまりにひどくて、刺身連チャンに?と思ったら予定変更で明日は泊まらないことになりました。
ほっとしたような。でも次回日帰り調査はちとつらいですね。
Commented by イシ at 2010-04-27 07:16 x
財津一郎さんの「非常に寂しい!」という感じですね^^; むかし盛岡の何とか会館に泊った時に案内された部屋が大広間でした。真ん中にふとんを敷いてもよかったのですが、なんだか落ち着かないので端っこに。
 
メダカやタナゴを袋詰めで売っているというのにもびっくり。もちろん観賞用ですよね?
Commented by ゆづ at 2010-04-27 20:11 x
お姫様のようですね。少し前の、「気になるドライフルーツ」ですが、どこのメーカーのものですか?
買いたいと思いまして・・・
Commented by おじょ at 2010-04-27 21:16 x
さびしすぎる…。でも、仕事だからと割切ってください。
おいらは昔、一人旅してて↑状態を経験しました。
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-27 23:13
イシさん、おじょ、狭い空間だと一人でも全然へっちゃらなんで
すが、あんまり広いと落ち着かないし、妙に「さびしーっ!」っ
て感じになりますね(笑)
幸か不幸か、悪天のため一泊キャンセルで帰宅となりました。

鉄魚、メダカ、タナゴは観賞用でしょうね。小さなケージでザリ
ガニも売られていました。産直は基本的に生産者が朝持ち込んで
夕方売れ残りを回収に来るシステムなので、こんなことになって
るんでしょう。普通なら大きな水槽からお買い上げ決まってから
袋に移されるんですけどね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-28 00:01
ゆづさん、お姫様ならお付の人たちが近くにいそうですが(笑)
お尋ねの件ですが、友人にもらったもので既に現物もなく、こち
らもわかりませんでしたが、ブログさかのぼって製品名を確認し
て検索してみました。(ゆづさんにもできますね)
風土倶楽部というところの製品ですが、もう今季分は完売とのこ
とでしたよ。
Commented by ケモ at 2010-04-28 07:52 x
以前今日との嵐山を一人旅していた時。
大部屋での夕食で、料理はボタン鍋・・・。
グツグツ・・・。グツグツ・・・。し〜ん・・・。
早く食べさせてくれ〜!と一人寂しく鍋を食べたのを思い出しました。
個人的には、カメラをタイマーでセットしてあかねずみさんが食べている
所の写真を見たかった(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-28 09:40
ケモさん、ぽつねんと座る図を想像してください(顔知らない
でしょうから、お好きな顔にして(爆))
携帯でとったからこんなですが、デジカメで撮ったらもっと広角
で、さらにぽつねん感が高かったであろうことが残念です。
先週の現場の夕食は他の調査員の方たちと和気藹々でしたが、
一人で食事つきの宿泊をしている方をちらっと横目で見ますと、
一人でお刺身舟盛り。これも豪華だけどわびしい気がします。
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-28 22:04
ゆづさん、すみません。コメント間違って削除してしまいました。
by akanezumi1984 | 2010-04-26 19:21 | つぶやき | Comments(10)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31