人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふわふわ・もこもこ・すーい

生き物との出会いは、ほんの一瞬でも、枝ややぶごしでも、写真で撮れても
撮れなくても嬉しいもの。
まぁ、ほとんど撮れません。数百の出会いで一回撮れればよいでしょう。

ふわふわ飛ぶフクロウさんは、見える位置に止まってくれたけれど、遠すぎて
撮れず(今日は5倍ズームのカメラのみ。距離的に18倍でも無理でしたが)
でも、双眼鏡で賢そうで眠たげな顔は見れた。くるりん、くるりんと顔を何度も
まわしておりました。

下山して車で八幡坂を下っていると、前をてけてけてっと小動物が横断。
おおーう!なんとういうタイミング。数秒遅くて車の後ろを横断したら気づか
ないとこだ。
脇に寄せてハザード点けてカメラ持ってダッシュ!
ふわふわ・もこもこ・すーい_f0118332_2325896.jpg

もこもこーっ!
道路上で落ち着きがなく、走り回ってるからぶれてなかなか撮れません。
車道は危ないので道の端に追いやったが、小さい側溝のほうに行ってしま
い、やはり落ち着かなくて激しくうろうろ。また道路真ん中に行こうとするの
で、車から手袋とってきて捕獲。護岸が切れて土がたくさんあるところに
強制移動させたら落ち着いて餌を探し始めたので、撮影できるようになった
が、餌探していると顔が写らない・・・走り回っているときは赤い鼻先と白くて
大きな手がよく見えたのだが、ぶれぶれで使えない。
ふわふわ・もこもこ・すーい_f0118332_2255658.jpg

写っているのは、もこもこだけ(笑)しかし尻尾短過ぎるって!
ふわふわ・もこもこ・すーい_f0118332_23164478.jpg

ミミズGet!
途中から動画という手があったのに気づき、ちょっと撮ってみた。
下のアドレスをコピペして見れるでしょうか?
http://www.youtube.com/user/akanezumi1984#p/a/u/0/6ns8xNcK-0g

力強く土をかき分け、ミミズやらなんやら食べてお腹いっぱいになったか、土に
もぐっておとなしくなったので、ようやく帰れる(笑)上着着ないで20分も見てい
たのですっかり体が冷えました。
でも、モグラのかわいさに顔はにやついたまま車を運転・・・しかしまだ終わら
なかった。上空をクマタカがすーいと通過!ちょうど広いところがあったので車
を止め、でかツァイスでキャッチ。一瞬だけどけっこう近かった。顔までよく見え
ました。(もちろん写真なんぞあるわけないっす。)

ということで、なかなかに生き物づいてた一日でした。
Commented by ヤマボウシ at 2010-04-12 08:05 x
ふわふわモコモコ追いかけるアカネズミさんの姿が目に見えます^•^
クマタカさん近くに見えて嬉しかっでしょうね!
オラも頭上の近い所ウサギ捕まえて飛んだ山の神様を100枚ほど連写!
嬉しくて再生したらカードが入ってなく、力が抜けた>_<
ガ~~~ン★★★★★
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-12 09:29
ヤマボウシさん、それはショック大きいと思いますが、そもそもがそうい
う場面を見られること自体が、普通はできないものすごいことなのです
から、見られただけでも素晴らしい。
とはいえ、もったいなかったですね。
Commented by えすてぃ at 2010-04-13 19:49 x
モグラモコモコモコモコ可愛いですね〜
生き物は、カメムシ、スズメバチとか臭い、刺すとか以外は大歓迎です。
それにしても、ヤマボウシさんは羨ましすぎ。
カード無しは残念でしたが、見た事もないので、やっぱり羨ましい。
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-13 20:06
えすてぃさん、モグラは手触りもいいですよ。これぞまさしくモールスキ
ン(笑)
カメラがあると、つい撮りたい、撮れたらいいのに、と思ってしまいます
が、見られるだけでも!!
by akanezumi1984 | 2010-04-11 22:55 | 生き物 | Comments(4)