何十年ぶりに?

なんだか体にガタがきているのだが、午前中あまり天気がよいので、負荷の
少ない里山に春の花でも探しに・・・と昔行っていた場所に行ってみたが。
f0118332_22264546.jpg

林道に入る前の人家が数件と果樹園のあるところにアズマイチゲが咲いて
いたが、昔歩いた沢沿いの道は崩壊し、新しくできた道路は沢よりだいぶ
高い位置にあり、イマイチ。少し入るとまだ雪が残っていて、まだ春ではな
かった。おまけに思ったより早く雨が振り出し、テンション↓
f0118332_22502952.jpg

林道はネコノメソウとフキノトウくらいしか咲いてないし、途中でさっさと
引き返した。鳥もホオジロとミソサザイとヒガラくらいしか見なかったなぁ。
ヒガラはまだ群れていた。

午後、自転車を買いました。もちろん木下自転車店からです。
f0118332_22174867.jpg

この20年で自転車に乗った回数は数える程度で、歩きか車かの選択肢で
長年生活してきたけれど、やっぱり自転車は便利だねぇ。
車じゃなくてもいい距離だけど、歩きだと時間がかかりすぎるってところに
ぴったり。うちから新装木下自転車店に歩いていったら、40分くらいかかり、
やっぱり歩くと遠いなぁと思ったが、帰りは自転車ですーいすい。
なんと楽なんだ!
これから自転車に乗るのによい季節です。ぴっかぴかじゃなくても、気軽に
乗れるのが欲しいなぁという方、今なら格安の中古自転車がありますよ。
ちなみにおいらは3000円でお買い物自転車ゲット。折りたたみにしようか、
ポタリング楽しめるようなのにしようか、少し迷ったけれど、たいていは山に
行ってしまうから、近所のお買い物にしか使わないであろうからママチャリが
一番有効と結論づけた。
f0118332_2256245.jpg

今日のもう一つのお買い得商品はこれ。木下自転車店で食べるおやつを
物色に寄ったコンビニで、なんと105円に値下げされていたので、思わず
買い占めました(笑)だいぶ安くなったのもあるが、季節限定だからそろ
そろ入手できなくなるからね。
Commented by ファーマー佐藤 at 2010-04-04 22:00 x
 おおっ!?、あかねずみさんも自転車デビューですか~。
おめでとうございます。

 でも、¥3,000って、安っ!!。放置自転車のリサイクルかい??。
これで、サドルを細い物に換えてうんと高くセッティングし、ハンドルを
フラットバーに換えて低くすると、一層軽快になりますよ~。

 自転車の良いところは、やっぱり速くて涼しいことですよね。
ペダルをビンディング式に換えて頑張れば月山にも行けますよ~。
変速ギアが無かったら無理ですけど…。
Commented by おばさい at 2010-04-04 22:45 x
おおっ、ラミーですね。家の女房は酒は飲めないのにこれは大好きなんですよ。で、飲兵衛の私はバッカスがよかったりして。
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-05 01:26
ファーマー佐藤さん、自転車デビューといっても、近所の買い物くらいし
か使わない気がします。
お値段安いのはその通り、リサイクル品です。
昔、けっこういい自転車をもらって一時期通勤に使っていたことがあり
ますが、ドロップハンドルで姿勢が低くなるのは辛くて、腕をつっぱり
ハンドルの上の方をつかんでいたので、ドロップハンドルの意味なし!
でした。今回も買い物用ならフラットバーのより普通のハンドルのが
乗りやすいということで、ごく普通のママチャリです。
変則ギアだけでなく、自転車筋がないので、月山は絶対無理ですー。
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-05 01:30
おばさいさん、おいらも酒飲めないのにラミー大好き。バッカスもわりと
好きです。会社の飲み会でいつもウーロン茶なのに、ラミーが好きなた
め、同僚に「本当は酒好きなんじゃないのか」疑惑をもたれました(笑)
いただきもののシャンパントリュフもおいしかったなぁ。
お酒だけだと辛くて苦手なんですが、甘さを伴うとおいしく感じます。
レーズンをウイスキーに漬け込んでおき、クリームチーズに少し砂糖も
加えて混ぜ込んだのも激うまです。
by akanezumi1984 | 2010-04-03 22:28 | 買い物 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31