氷の姥さま

昨日の朝はとてもよい天気だったのに、ゆっくりめに出かけ、PPで話している
うちに吹雪いてきた。
お昼前、ほんの短い時間、ネイチゃースキーで平坦な弓張を軽くお散歩。
スキーは全くできないので、ゆるゆる斜面でも登りはちょっと油断するとつる
っと後ろに流れるし、下りはへっぴり腰。もちろん曲がれません(笑)
f0118332_2221130.jpg

次第に厳冬期のような吹雪となり、風のあたる側の頬が痛かった。
桜の便りもちらほら聞こえるこのごろですが、山はまだまだ冬を残しております。
午後からは、久しぶりに開催された地元名人と行く特別ツアーに参加。
f0118332_22132885.jpg

あるミッションのため、名人について吹雪の山に入り、指示に従って配置に
つくのでありました。数年前の同ミッションではすばらしい成果があったが、
今回は悪天候と足場の悪さもあってか、不首尾に終わったが、わくわく
過ごせました。
夜は山の幸尽くしプラス、各方面から絶賛されるあの白い飲み物が・・・
f0118332_2212374.jpg

写真に写っているのは、シシタケご飯、ウサギ汁、イワナ塩焼きトビタケの味
噌漬け添え、コゴミ胡麻和え、おひたし三種盛り(ナラタケ、ウルイ、ワラビ)、
月山竹味噌煮、ウドにしん、鴨ロースト、天ぷら盛り合わせ(エビ、マイタケ、
月山竹、ウド)・・・順不同思い出したまま。
食前酒にコクワ酒、冬虫夏草酒、さらに絶品どぶ(お酒が苦手なおいらも
これはおいしいと思ってしまう)
ああっ、ほらほら、よだれたれてますよ(笑)
食後は月山の美しいスライドショーと、筆舌にしがたいスペシャルな時間が
あり、笑いすぎて耳の後ろ側が痛くて悶絶。
今日も名人と行くミステリーツアーという魅力的な企画があったのですが、
午前中バイトのため、朝食後おいらは別行動。
近くで短時間の環境調査のため、三人組で待機。
待ち時間、悪天候時のシェルター整備にとりくむSさん。
f0118332_22263218.jpg

おいらも雪掘り(がんがんに凍結していて、実質氷割りだけど)はしたいので、
Sさんが休憩している隙に入ってガッツンガッツンやるのだが、すぐに「あか
ねずみさん、休憩したらー」と声がかかり、その座を奪われる(笑)
Hさんはスノーダンプでその後の作業がしやすいよう、広めに除雪したり、
Sさんやおいらが雪洞から切り崩した雪氷をダンプで排雪してくれたり。
ただ待っているより、体も温まり、退屈せず、天候が悪化したら中で風雨や吹
雪をしのげるし、実にいい。
f0118332_21593351.jpg

雪が氷化したしろっぽいかけらばかりの中に、なぜかきらっと光るこぶし大の
クリスタルのような純粋な氷のかけらを見つけた。なんだか姥さまのような形
だな、と思ったらもう姥さまにしか見えなくなった。
そうこうしているうちに、調査が始まり、忙しく仕事。測定調査のほかにアンケ
ートもお願いしていたら、けっこうばたばた忙しく、たまたまスノーシューを
しに通りかかったWさんに唐突に協力をお願いしてしまった。
Wさん、突然のお願いにすばやく対応していただき、ありがとうございました。
鷹匠さんも通過。アンケートをお願いしたかったけれど、片手に雪べら、
片手に鷹!で手が離せないので断念(笑)
Commented by morino at 2010-03-29 23:29 x
美味しそうですね。これに絶品のドブ〇〇が味わえるなんて・・・。
地元名人と行く特別ツアーというのも面白そうですが、どうしたらそんな情報が入るものやら。まあ、地元ならではなのでしょうね。
機会があれば参加してみたいものです(夜のご馳走だけでも)。(^^)
左足、お大事に。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-30 09:00
morinoさん、この企画は以前毎年この時期に行われていた人気企画
で、数年ぶりに今年復活。今年は年四回、季節ごとに計画するらしいで
す。興味がおありでしたらご案内状送ってもらうようにしますので、管理者だけ読めるコメントにして連絡先を教えてください。
お食事だけでもというなら、家族や友人で個人的山行で泊まっても同じ
ようにご馳走とどぶが楽しめますよ。
Commented by morino at 2010-04-01 18:12 x
よろしくお願いします。
Commented by akanezumi1984 at 2010-04-01 18:48
morinoさん、まとめ役の方にお願いしておきますね。
by akanezumi1984 | 2010-03-28 22:41 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30