人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二度びっくり!

なかなか咳が治らないので、耳鼻咽喉科に行ってみた。予想通り、一種のアレルギー
とのこと。風邪や、大量になにか吸い込んだりした後に、咳中枢が過敏な状態になって
しまうらしい。鼻と喉の診察だけで3350円。レントゲンも撮らずにこんなにかかるのか!
薬代も入れると5000円以上の痛い出費となった。

といって、病院にお金がかかったのに二度びっくりしたわけではない。(ちょっとはびっくり
したけど)その後、買い物に行ったときの出来事にびっくりしたのである。

スーパー内部で焼いたパンを売っているコーナーで、カートに乗った子どもがむんずっ
と売り物のパンをつかんだ。近くにいた母親とおねえちゃんに注意されて子どもは手を離
したが、指がめりこんだ跡のついたパンはそのまま放置。
ええっ?そのパン買わないの?母親は見ていたのに、子どもがいたずらしたパンを無視
して他のパンばかりトレイにのせていく。袋入りのパンではなく、むきだしのパンですぜ。
小さい子だから、よだれとか鼻水ついた指で触ってるのに知らん振りなの?

見かねて、「そのままではまずいんじゃないですか?」と言ってみた。しかし、その母親は
そのパンをトレイに取らず、店員を呼んで「すみません。子どもがさわっちゃったんですけ
ど」と言っただけだった。そして店員さんがそのパンを撤去しておしまいになってしまった。
なんだよ、それって。
たかだか98円のパン。自分の子どもがいたずらしたんだから、買って自分が食べるか、
その子に食べさせるのが普通でしょうに。
子どもがいたずらしたときに、そのパンを放置したことにまずびっくりし、注意しても店員に
片付けさせたことにさらにびっくりしたのだった。
なんだか納得いかなくて、自分のパンの精算のときに、店員さんに話したら、「お客さんが
言ってくれなかったら、知らないふりしたでしょう。でも、よくあるんですよ。」だって・・・
Commented by さちこ at 2010-03-23 22:15 x
昔、某ジャスコでバイトしてた時、売り場のお菓子を食べまくる子供がいてビックリしたのを思い出しました。
注意すると親が逆ギレして文句言ってきて、上司の出番となってましたが。。。
なんだかな~ですよね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-23 22:46
さちこさん、それはひどいですね。謝るどころか逆切れですか・・・
「払えばいいんでしょ、払えば。」みたいな感じでしょうか?
はずかしいという感覚がないんでしょうね。はあー・・・
Commented by ゆづ at 2010-03-23 23:32 x
医療費は、ホント高いですよね。エコーをとったら、五千円超えますもの。
歯科でも、歯石をとるのに、6回に分けられるので、
1回で二千円超えてますから、6日も通院は億劫になります。
今年は、花粉症がまだなので、助かっています。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-24 23:09
ゆづさん、医療費はあまり計算に入れずに生活しているので、余計に
高く感じますね。
まだ視力がよいので、コンタクトや眼鏡にお金かからないのは幸いです。
by akanezumi1984 | 2010-03-23 18:24 | つぶやき | Comments(4)