人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪旅籠補修・・・の前に

雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21162762.jpg

雪旅籠第二段のための補修が10時から。でも天気予報で午前中晴れそう。
できたら早起きして、補修の時間前にちょっと歩きたいなぁ・・・と思ったが、
寝つきの悪さがたたり(いつもより早く寝る努力はした)中途半端な時間にし
か起きられなかった。
でも起きたときはまだ空色が暗く、まぁいっか・・・てな感じだったが、せめて
写真何枚かでもと気持ち早めに志津に向かうと、やっぱり晴れたかぁぁぁぁ!
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_2121838.jpg

ということで、見晴らしのよいところに行きたくなりました。
さぼりじゃないですよ。全体補修は10時からだけど、おらだの担当すると
こは、本日は個人助っ人はおいらだけなので、弓張で内業のエ〇プロスタ
ッフと相談して午後から補修に調整したのだ。
スキー場の登りだけキャットのトレース利用。ガリガリにスノーシューの爪
がよく効きます。あとは新雪を踏んで直登。
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21272883.jpg

リスとウサギの足跡交差・・・なんて写真撮っていたら視線を感じた。
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_2127784.jpg

ブッシュにふわふわもこもこのカモシカ親子が!ぬぁぁぁぁぁぁぁっ、かっ、か、
かわいいー。こどもー、かわいすぎー!と声は出さねど大興奮。
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_2131437.jpg

雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21304886.jpg

こちらが動かなければ、じぃーと見詰め合っていられるのだけど、枝かぶり
なので、もちっとすきっととか、もちっと近くでとか欲を出して近づいたので
逃げられました。でも、お尻がまたかわいいー!
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21342010.jpg

写真ではわかりにくいけれど、雪庇につららが100本くらい下がっております。
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21371924.jpg

今度はキツネとウサギの交差。
また急斜面を無理やり一段上げる(ガリガリに新雪がのっかってるから、斜度
がきついとずるっと層がずれるので、強めにけり入れたり、木につかまったり)
と、さっきのカモシカ親子がまたいた。
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_2140449.jpg

直接追跡しないで、上に出るように回り込んでみたら、どんぴしゃだったので
あるが、やはり撮りやすい位置に行こうとすると、尻を向けられました。
のんびりしてるのを二度も邪魔してすまなかった。
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21422132.jpg
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21423942.jpg
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21433817.jpg

今日のお気に入りの一枚。↑
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21445981.jpg

朝日のお山。
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_21451669.jpg

赤見堂。
午後から曇りの予報通り、昼前に雲がどんどん広がってきた。
眺めのよい尾根上で立ったままカップ麺をすすり、満足して下山。
雪旅籠補修・・・の前に_f0118332_2148423.jpg

12:45志津着で、余裕で1時からの補修作業に突入。
ああっ、山で雪だるま作るの忘れてた。写真なくてすみません。でも、雪旅籠
内部のやせ細ったちびだるまを全部作り直してきましたよ。
Commented by えすてぃ at 2010-03-05 06:32 x
寄り添う親子、可愛いですね~。
それにしても、北のカモシカは白いですね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-05 08:23
えすてぃさん、冬は特に白くてもこもこでかわいいです。
夏でもグレー。だから西日本のカモシカの写真を見たとき、山形じゃクマ
と間違われて撃たれるかもと思いました。
Commented by おじょ at 2010-03-05 08:48 x
んがー!カワイイ!!!
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-05 09:01
おじょ、昨日雪だるま写真なくて、すまん。
しかし、このかもぴーの白くてまるっこかげんはある意味雪だるま?
そして、もこもこけっつは白くまのごとし!なのだった。

Commented by きく at 2010-03-05 22:43 x
はぁ、まんず、しろい冬毛のアオだあ。
ふかふかで尻皮にいいべ?!ばきっ
京都の某演習林は積雪で有名なのですが、
アオはもっと黒っぽくてごわごわな
夏毛と変わらない感じでした。

ブナも違って白いし、
雪国さバージョンはいろいろ違うっす。
雪はあるぎにぐぐても景色としてみるにはすばらしいです。
Commented by morino1200tb at 2010-03-05 23:39
うらやましー。
青空にカモシカ親子まで。
今度は晴れてくれー。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-05 23:42
きくさん、このふかふか度はたまらないでしょう?ああ、あのもこもこの
おちりに触りたい。小学生のころ、学校で飼っているめんどりのもこもこ
おちりが大好きで毎日のように触っておりました。
西日本のカモシカはクマか?て思うほど黒いのがいますね。写真でしか
見たことありませんが。
ブログトップの子どもカモシカも白くて犬みたいでしたが、真冬バージョン
じゃないので、こんなにふかふかしてませんでした。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-06 00:06
morinoさん、いいでしょうー(意地悪?)
この日は「自由にできない日には晴れるってやつか」とあきらめかけまし
たが、午後からでよいということで了承が得られたので、やっほー!でし
た。フリーは今月仕事があるのかないのかわからない、不安定で貧乏な
暮らしですが、貧乏暇あり(笑)で仕事のないときは平日でも自由がきく
のがメリットです。
by akanezumi1984 | 2010-03-04 21:51 | おらいの山 | Comments(8)