大きすぎる買い物

走行12万キロ、まだまだ走れるつもりで、この冬にスタッドレスと冬用ワイパーを
新調したばかりだったが、先月何度か異音が生じ、点検に出した。最初は原因が
わからなかったが、二回目の点検でねっつぐ見てもらったところ、ここで修理に
数十万投じるより、買い換えて長く乗ったらと薦められ・・・うんと言ってしまった。

同メーカーの似たような車だから、タイヤもワイパーも使えるかと思いきや、使えな
いってが(涙)

まぁ、そういうタイミングなのだろう。
登山靴、スノーシュー、いろんなものが次々と壊れたり、補修の時期にあたるのだ。
人間のほうは大丈夫だといいんだが。

予定より早い大きな買い物をしてしまった。
でも、おいらは髪を切るお金や、日常の飲食のお金は惜しむが、長く使うものにつ
いては、ばしっと買うぜよ。

とはいえ、双眼鏡と望遠鏡だけは壊れないでくれ。車は消耗品だが、この光学機器
は一生もののつもりなのだ。
Commented by ゆづ at 2010-03-02 23:33 x
車は大きな大きな買い物ですね。私は先週、デジカメを買い換えました。
バッテリーが駄目になり一枚も撮影できなくなりました。本体は無傷なのに。
昨年は、携帯、冷蔵庫、パソコンと電化製品が次々故障し、次は掃除機を買い替えなければ。時期ってありますね。
電化製品の進化に、操作方法の慣れがついていきません。
Commented by numa! at 2010-03-03 00:00 x
うんうん。
レンズだけは一生もってもらわねば困る。
だからレンズはバシッと買うぜよ。
Commented by おばさい at 2010-03-03 09:43 x
ワイパーは無理でも、タイヤは中古で売りましょう。まったく、部品の互換性が最近はないですよね。だから新しいものはなかなか買う気になりません。もっとも、金もないですが。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-03 11:27
ゆづさんも、故障の連鎖ですね。
本当に続くときは続くものです。昔の単純な構造のものの方が長持ちし
ていた感じがします。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-03 11:34
numa!さん。んだんだ。どこに比重をかけるか、なんですよね。
貧乏でも、かけなきゃいけないとこには、かける!
どうでもいい(と思う)とこはかけない。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-03 11:36
おばさいさん、タイヤはあまりにもったいないので、同じ車種に乗ってる
知人にただで譲ることにしました。
同じころに車買った人で走行距離はおいらより多いのだけれど、家に多
額の投資したばかりで車にまわせないとの話だったので。
Commented by イシ at 2010-03-03 21:54 x
車は走行距離ではなく年数でガタがくるようです。前の車は14年で27万km走りましたが、10年過ぎてからはどこか修理して走れるようになると別の所が壊れる…という連鎖で、かなりの部分を交換しました。今の車もまもなく10年目(17万km)。そろそろ壊れ始めそうな気配がしています^^;
Commented by morino at 2010-03-03 21:55 x
去年は換気扇がダメになり、冷夏なのに暑くなったらエアコンがダメになり、ついにテレビも買い換えてという年でしたね。そんな時もありますよ。
この頃車のCDが使えなくなり、リモコンドアロックと集中ドアロックの機嫌が悪くなり(T.T)・・・、結構早く走るんだけど(ターボですからって、今時分反社会的か?)、そろそろかなー・・・。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-03 22:51
イシさん、それは完全に乗りつぶしてますね。
おいらのは全然そこまで乗っていませんが、次々に修理していると、
かえってお金がかかるかもしれないのと、不便な場所や遠方で故障す
るかもしれないリスクを考えて(というか、車屋さんに心配だからもう
遠くに乗って行かないでと頼まれて決心しました)、どりゃっと買い替え
ました。年々車は進化しているので、今の車の方が燃費向上、昔の車
より故障しにくいとのことでした。
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-03 22:55
morinoさんとこも故障の連鎖ですか。
昔、怪我、事故、病気が本人及び家族に立て続けに続いた年もありまし
たし、昨年は家族が短い間に二人も減り、物だけで済めば幸いと思う
ことにしています。
エアコン、暑いときには使わないのですが、ガラスが曇ってしかたがない
ときに使わざるをえませんねぇ。だから冬の方が使ってます。
by akanezumi1984 | 2010-03-02 22:06 | 買い物 | Comments(10)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー