あらためて雪旅籠

f0118332_2364778.jpg

f0118332_2371387.jpg
f0118332_2372365.jpg
f0118332_2373638.jpg

こちらはデジカメで撮った分です。
Commented by とくさん at 2010-02-27 09:22 x
そうですか、お宮に在る鈴の紐ですか。一晩何かな?と悩んでいました。だけど凝り性ですね。ちなみに「房紐」「鈴緒・すずお」というらしいです。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-27 09:58
とくさん「房紐」「鈴緒」というのですか。ありがとうございます。
小道具は志津温泉の方たちが準備してくださいました。
牛の左側にごろんところがっている黒っぽい物体は、巨大な鈴で、本物。
かなり古く、志津温泉の歴史とともにの物であれば400年前のかも?
Commented by みかん at 2010-02-27 10:52 x
あたたかい、ろうそくと雪の光に心がほっこりしました。
雪まつりのように、重機でがんがん作っているものより
(もちろん人の手も入っていますが)…
すごく温かみを感じます。いいですね~
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-27 11:02
みかんさん、こんにちは。
基礎部分は重機使ってますが、ここの特徴はほとんど掘る、削るだけと
いうところ。よその雪まつりはたいてい雪をトラック等で大量に運び込み
ますが、志津はもともとある雪の壁を掘り込んで作ります。
みかんさんもせっかく雪のある地域に引っ越したのだから、家の前にで
も小さいの作って点灯してみてください。
バケツに雪をぎゅうぎゅうに詰めてひっくり返し、内部をくりぬいてろうそく
を灯すだけできれいですよ。玄関脇に二個作ったら、仕事で疲れて帰る
だんなどのが癒されるぞー!
Commented by きく at 2010-02-27 11:52 x
雪旅籠きれいですね。
志津で豪雪地帯ならではのこんなことやっているんですね。
姥様や丑や兎が祀られてるとはさすが月山ならです。

冬に大井沢で花火とはあそこも何かイベントやっているんですね。
Commented by nabe at 2010-02-27 20:49 x
今日、テレビで見ましたが、こちらを映して欲しかったなぁ~
夜、明かりが燈るところの映像が流れていましたが、
とても綺麗で幻想的でした。
今頃は盛り上がっているんだろうなぁ~
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-27 21:07
きくさん、よその雪祭りと違い、雪を運んでくる必要がありません(笑)
だってそこに壁があるから。
月山にちなんだ作りは、残念ながら我らのブースのみ。学生さんたちも
なにかテーマを考えて作ってくれると尚よいなぁと思います。
きれいなだけでも見る人を幸せにしてくれるけど、そこにもう一つ意味が
欲しいですね。
冬の花火、楽しみにしていたのですが、今日はカラスのカウントなどして
(一応仕事)間に合わず。
どうやら今年が最後らしいです。今まで小さな集落で2000発もの花火
の予算どうして作れるのか不思議なのでしたが、やはり苦しいのでしょう。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-27 21:11
nabeさんが来た年は、それまでの雪祭りから初めて雪旅籠に変わった
年でしたでしょうか?
日中は雪の汚れも見え、やはり夜の柔らかな明かりに浮かぶのがきれ
いです。LEDもきれいですが、温かく柔らかい灯の方がいいですね。
今頃は既にしんとしていると思います。
6時に点灯して一応9時までとなっていますが、みなさん一通り楽しむと
宿で夕食だったり、日帰りの人は帰るので、すぐに静かになっちゃう(笑)
お泊りの人は、宿で盛り上がっているかな。
Commented by みかん at 2010-03-04 00:57 x
バケツでぎゅっぎゅ。
こっそり裏の空き地でもやってみるかな(笑)
アパートの前はロードヒーティングで以外に雪がありません(泣)
雪かきしたいのになぁ~

Commented by akanezumi1984 at 2010-03-04 21:15
みかんさん、便利だけど、ちょっとさびしいロードヒーティング?(笑)
よっぽど強力なんだろうね。うちのマンションのは、雪の降り方がひどい
とおっつかなくてとけなくなることがあります。
by akanezumi1984 | 2010-02-26 23:07 | おらいの山 | Comments(10)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31