人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯殿山からぐるっと満喫

天気予報では、今日は午後には曇るかもと思っていたが、ばっちり夕方まで快晴
でした。しあわせー。
志津歩き出し10時。月曜ですが先着の車2台。既に湯殿稜線に一人到達して
いるのが見えた。
もう一人はどちらへ?姥ヶ岳目指すか、湯殿に行くか・・・姥山頂行くには少し
遅いかな。先行者と入れ違いに湯殿に登りましょう。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_0423395.jpg

8時頃はまだ山形市内もマイナス5度だったが、10時では既に気温上昇、
樹林帯は風がなく、暑くてジャケットの下は薄いタートル一枚。帽子なんか
かぶってられない。汗が顔をしたたる。
それでも先行トレースのおかげでかなり楽して登れた。あともう少し!
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_0454172.jpg

湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_0463362.jpg

なまめかしいドレープ。うー、たまりません。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_1155556.jpg

パフパフ雪が滑らかに積もった東や南側と対照的に西側はがつがつの
かりんこりん。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_0505392.jpg
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_051159.jpg

雄大な月山山頂をバックに、ちびだるまがちょこんといるのがわかるでしょ
うか?小さすぎてわかりませんね(笑)
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_0522719.jpg

反対方向から少し大きめに撮ってみました。でも、ちびです(笑)
雪がドライでなかなか握れないので、これがせいいっぱい。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_0542297.jpg

ちとわかりにくいですが、ずーっと下のほうに神社の赤い鳥居。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_0552095.jpg

波頭が凍りついたようです。この真っ白の世界が大好きなのだが、寒くて
長居できません。撮るだけ撮ったらとっとと下山。
西の平に人影発見。湯殿山頂から見やると、すーっと西の平に行けそな気
がしてしまいますが、実際にはかなりアップダウンがあるし、ずっと遠回りに
なるので、おとなしくぶし沼に下ります。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_058114.jpg

足首まで刺さるので、尻すべりは無理と思っていたけれど、一箇所だけ
滑れました。しゅーっ。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_059343.jpg

湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_101745.jpg

ぶし沼~焼山尾根は展望ルート。雪庇からの降り口を探るウサギの足跡
が蛇行している。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_125390.jpg

降りやすいところで降りて東に進むと、熊棚密集地点。しかし全部08秋
のもので、昨秋のではありません。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_143921.jpg

皮松谷地~下皮松へ。おや、またあの一筆書きの足跡が・・・
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_154198.jpg
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_15533.jpg

つぐみんが雪虫を食べまくった跡でした。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_173022.jpg

なにか考えなおした?ウサギ。
湯殿山からぐるっと満喫_f0118332_171636.jpg

のんびり周遊して志津に戻ると4時でした。週末に迫った雪旅籠の準備が
着々と進んでいます。
水曜からの旅籠掘りに参加したかったが、水・木と仕事が入っていて残念。
金曜なんとか駆けつけたい!
今週はずいぶん気温が高いようで、ちょっと心配。
Commented by morino1200tb at 2010-02-23 22:37
素晴しい!いいですねー。
こういう風景を見るとすぐにでも行きたくなってしまいます。
風があれば大変でしょうが、無ければいつまでもこの景色の中に身を置きたくりますね。うらやましい。
こんなにいいシチュエーションは無いかもしれませんが、又見られるなら近々行ってみたいものです。
その前にルートチェックしなければ・・・。(^^;)
Commented by えすてぃ at 2010-02-23 22:46 x
素晴らしい景観。
いいですね〜
此方は4月上旬の気温で暑い暑い。
この風景見ると、雪に埋まりたくなっちゃいますって、凍えるでしょうけどね。
足跡も、面白いですね。
Commented by *まぁ at 2010-02-23 23:22 x
あーなるほどツグミですか・・・納得です.
ところで天気よくていいですよね!
Commented by numa! at 2010-02-24 00:02 x
仙人岳の画像なんか載せちゃイケマセン。
また行きたくなっちゃったでしょ。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-24 07:06
今携帯しか使えないので、失礼してまとめてコメント。
numa!さんにはやっぱり南の島より雪山の方が似合いますぜ!
えすていさん、こちらも日中は暑くてほとんど脱いでましたよ。
あ、時間切れ…
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-24 09:00
morinoさん、3月4月は晴れが増えますから…でも休日にうまくあたるかですね。博物園からピストンならルート簡単です。まっすぐ行ってまっすぐ戻る(笑)よくよく雪がしまれば装束場に回るもよしですが、歩きだと長いです。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-24 13:14
*まあ、襲撃ばっかしていて、そのうちがばさみ仕掛けらるんでねか?
Commented by morino at 2010-02-26 22:11 x
まっすぐ行って、まっすぐ戻るなら行けそうですね。
明日晴れそうなので行ってみようかな。
雪旅籠も面白そうですね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-26 23:14
morinoさん、明日は日曜で天気もよさそうなので、きっと他にも登る人がいるでしょう。トレースが使えると楽ですね。
例年と違い、博物園まで除雪されていて雪の壁が切り立っていて苦労す
るのですが、ここのところは積雪がないので、博物園の上り口も削られて
いないだろうと思います。
旧六十里の橋渡ってすぐのところから入って博物園の裏を通っても行け
ます。今日の雨でまたガリガリかなぁ・・・
Commented by morino at 2010-02-27 08:08 x
おはようございます。
あかねずみさんの出没域への出撃は28日(日)になりました。
うるさいおじさん2人(プラス1かな)がいたら、それは私です。(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-27 08:34
morinoさん、曜日間違えてました。今日はまだ土曜でした(笑)
日曜まで志津で雪旅籠のイベントやっています。朝は普通に車が通れる
と思いますが、午後は補修作業とかで人や重機がうろうろしているかも
しれません。でも五色沼の駐車帯に車置けると思います。
明日天気はよく、気温は上がらないでくれるといいですねぇ。
by akanezumi1984 | 2010-02-23 01:11 | おらいの山 | Comments(11)