人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初凍結(たぶん)

初凍結(たぶん)_f0118332_014266.jpg

夕方から雪が止んでいたが、その後どうであろう?外の気温は?と
居間のカーテンを開けたら、サッシ下部に霜がついていた!室内側
ですよ。実家じゃ珍しくないことですが、マンションで凍るとはね。
ここに引っ越してから初めてだなぁ。たぶん・・・(前はよく見ていなかった
ので、たぶんだけど・・・)
外気温はマイナス7度。あまり冷えるので、日中ガラスの外側からセロ
テープで温度計をくっつけてみたのだ。粘着力が弱いので、落ちても壊
れないよう下の方にくっつけたので、数字読むのにしゃがまなければなり
ません。が、そのおかげで内側が凍ったのに気づいた。

しかし、さすが集合住宅。さすがペアガラス!
暖房なしで室温は13度。すばらしい!!
Commented by えすてぃ at 2010-02-07 06:42 x
ペアガラスの室内側でこんなですか~。
強烈ですね。
そちらでは、家の窓はペアガラスが常識ですか?
こちらでは、最近のエコブームでも高いのかなかなかペアガラスのお家はないですね。
それにしても、暖房なしで13度とは。
今朝の私の寝てた部屋は、暖房なしで8度でした。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-07 09:28
えすてぃさん、明け方の方が気温が低いので、最低室温はもっと低いと
思いますが、まぁ上下、両隣のお部屋の方たちの暖房のおかげか、
室温10度以下にはあまりならないようです。
最近の建物はペアガラスが多いですが、ちょっと古いとこは普通のガラ
スなので、実家なんかは超寒いです。
Commented by イシ at 2010-02-07 09:28 x
昨日はこの冬一番の寒さで、終日吹雪。洗面所のタオルは凍り、トイレ(便器)には氷が張っていました^^; 寝室の石油ストーブが壊れてから小さな電気ストーブを使っていますが、今の室温は7度です。暖房なしで13 度とはすごいですね。
Commented by ファーマー佐藤 at 2010-02-07 12:39 x
 えー?、室温13℃ですか!?、素晴らしいっ!!。
私の部屋は昨日は、0℃でした。それでもストーブ無しで頑張っていたら、なんと足の指がしもやけになっていました。
あ゛ー、こんなの初めてだー。(~~
by akanezumi1984 | 2010-02-07 00:36 | つぶやき | Comments(4)