防寒靴

f0118332_1749734.jpg

確かこれと同じのを履いているはずですが・・・マイナス50度対応?
末端冷え性だから、じっとしてるとマイナス5度程度でも足がじんじんする
んですけど。それはブーツのせいではなく、おいらが悪いのでしょうね。
Commented by きく at 2010-02-06 20:40 x
あれ!?こっちでも長靴自慢。(^_^;)
積雪地帯の方は長靴好きですよね。
かくいうわたくしめもレアなアシックスのボア付き長靴をば
在金沢時に確保しています。
金沢の雪はそれで充分でしたが、
ソレルが能力発揮する山形新潟秋田では無理ですね。
でも一般人はコザッキーで充分です。
Commented by きく at 2010-02-06 20:44 x
PS.
プラブーツは激しく暖かいのですが、
重いし、固いし、高いし、プラが劣化するし、脱ぎ履きがめんどいし。
歩きだけで登攀やらなきゃいらないです。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-06 21:20
きくさん、日常生活では裏ボアつき長靴で十分です。
これはスノーシュー用兼定点調査用で、氷の手足体質のおいらにとって
はコストパフォーマンスに優れております。
プラブーツは激しく(笑)暖かいのですか。
長靴やブーツは、雪国ではスパッツなしでも大丈夫ってのが楽ちんでよ
いです。
でも、女子高生は生足にスニーカーでむちゃしてたりしますね。
おいらが学生のころは、そんなことしてるのは札幌あたりだけで、山形は
ちゃんとタイツはいて長靴はいてたものですが。
Commented by morino1200tb at 2010-02-06 22:23
この手の防寒靴ってスノーシュー、アイゼン大丈夫ですか。少し不安だったので買い控えていました。
今度ショップ(山とホームセンターね)覗いてみます。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-06 23:00
morinoさん、特に問題ないと思いますが・・・冬はアイゼン使わないので
アイゼンつけたことありませんが。
長靴では足が冷たいだけでなく、柔らかすぎ、すっぽ抜けしたり、きつく
しめると足が圧迫されたりします。登山靴だとがっちりホールドされすぎ
て、トラバースのときつらいです。
皮のタイプの方が丈夫で長持ちしそうですが、重そうで値段も高いです。
このタイプはハードユースするとスノーシューのストラップでこすれて
ナイロン部分が傷んできますが、道具は使ってこそ道具ですからね。
Commented by ファーマー佐藤 at 2010-02-07 08:46 x
 私の長靴はごく普通の安物なので、冬は爪先に小さなホッカイロを
貼ったりします。暖かいですよ~。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-07 09:37
ファーマー佐藤さん、そうなんですよね。どんな防寒の靴を履いても
末端はかじかむので、結局ホッカイロが救世主だったりします。
体幹部を暖めれば全身の血流がよくなる、とはいいますが、腰とお腹
を暖めても、やはり手足の指はじんじん痛いし、かじかんで不器用に
なってしまいます。
靴はこの強力なブーツがありますが(それですら足冷たい)、手が一番
困ります。厚い手袋では字を書いたり、カメラ操作したりができず・・・
手首に小さいホッカイロ貼ったら、手に行く血流が温まりますかねー?
Commented by ファーマー佐藤 at 2010-02-07 12:34 x
 カメラのストラップの先端にビニールテープを巻いて棒状にすると、
分厚い手袋でも操作できるので便利です。字は書いたことがないので、
分かりませんが。

 手にホッカイロなら、二重手袋のインナーに貼ると良さそうな気がします。
私も興味あるので試してみますね。
by akanezumi1984 | 2010-02-06 17:50 | つぶやき | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31