ついでにモツ煮込みレシピ

少量で作る気がせず、バイト前は自分で作ったことのないメニューだったモツ煮込み。
いきなり作れといわれて、適当にやったらちゃんとそれっぽい味でした(笑)

材料   豚白モツ1kg、こんにゃく二枚、大根10センチくらい
調味料  酒、醤油、味噌、チューブのにんにくと生姜少々

①モツを一度茹でこぼし、臭みをとる。
②モツをたっぷりのお湯に酒適当、にんにくと生姜少々入れて一時間以上煮る。
(バイト先では反射式ストーブでほっといたが、圧力鍋でやれば早いでしょう)
③その間にこんにゃくを箸かフォークでぶすぶすと突き刺しまくり、手でちぎる。
④こんにゃくをゆでこぼしておく。
⑤大根を小さめの角切りにする。
⑥モツが柔らかくなってきたら、こんにゃくと大根を入れ、醤油を適当に入れる。
⑦味を見て醤油を追加。
⑧最後に味噌を入れて味を見てできあがり。

食べるときにたっぷりの刻みネギをのせ、七味ふって。

柔らかいのが好きな人は煮込み時間を長くしてください。
Commented by ひしゃく姫 at 2010-01-31 23:05 x
2週続けてインドアな生活しています。体が鈍りそうなので、街中を歩いていたら、なんと沈丁花が咲きそうになっていました。
もつ煮込み、昔1回作った事がありますが、確か茹でこぼしを5回くらいやると料理本に書いてあったのでまじめにやったら、台所が油だらけで大変。2度作る気にはなりませんでしたが、久しぶりに作ってみようかな。
Commented by nora at 2010-02-01 00:14 x
姫達下山後の定番鍋です。
例年鍋2つ野菜タップリ。
料理酒2升に水は一切使いません。
肉鍋の茹でこぼしは早めに最低3回はやりますね。
ダッジオーブンで一晩ほったらかし。
ら☆ーの舌貸して欲しくなりますね(笑
味噌味薄めにして鍋をストーブからおろして一晩置く。
食べる当日に味噌と醤油を追加で入れると味噌の風味が引き立ちますよ。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-01 00:21
ひしゃく姫、豚の白モツは既に一度ゆでられているものが多く、一度で
臭みはとれましたよ。ストーブで二時間くらいで十分柔らかだったし、
思ったより簡単だなぁと思いました。あっさり目に作っていましたが、お客
さまには好評でした。
圧力鍋使えばすぐにできちゃうと思います。
Commented by akanezumi1984 at 2010-02-01 00:25
noraさま、茹でこぼしは一回でも大丈夫みたいですよ。
なにしろ低予算の居酒屋だったので、酒はあまり豪快には入れず、
客が来ないから一度作ったら冷蔵庫に入れて、出す分だけ小鍋で加熱
して三日くらい使っていたので、野菜も大根くらいしか入れませんでした。
今度自分で作るときは、もう少し味噌味濃くしてキャベツやニラも入れて
モツ鍋にしてみようかな。モツだけ薄味で似ておいて、小分けして冷凍し
ておけば便利。
by akanezumi1984 | 2010-01-31 12:46 | FOOD | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984