朝っぱらから

f0118332_11173030.jpg

自分だけだと、野菜たっぷり味噌汁と納豆、漬物くらいで十分ですが、居候
がいたので、朝からちゃんと作りました。
マーボ豆腐のように見えるのは、エビチリのエビが少なくて豆腐で増量した
もの。昨日買い物に行ったらエビが安かったので、ほんの少しだけ買った
のだった。
天気は荒れ模様。さっきまで風が強くてベランダの鮭が激しく揺れていた。
ここは酒田か?てな感じで(笑)
今は風は弱まり、雪が勢いよく降っている。気温高いから日中はあまりつもら
ないかもしれないが、夜になっても降り続いたら、久しぶりに雪かきになるか?
Commented by おばさい at 2010-01-13 22:16 x
豆腐で増量!実は私もよくやっています。芋煮だったら、30人いても20人分の材料に豆腐2丁足して、後はうどんを用意すればみんな納得。残り物が出ないように作るのが楽しみだったりして。
Commented by akanezumi1984 at 2010-01-13 22:32
おばさいさん、こんばんは。
あるものでなんとかする!が家庭料理、そして野外料理の基本ですね。
チリソースは、エビではなくイカゲソで作ってもおいしいです。
芋煮は、山形方式派は豆腐はいれない!と豆腐を入れたい西村山の人
とバトルになることがありました。そちらは豆腐入れるエリアなんですね。
Commented by nora at 2010-01-13 23:14 x
エビチリ麻婆豆腐風馬そー(笑
朝から居候さんけなりジャン。
ブラウンシチュウのリベンジですよ。
足りなくなりそうだったら豆腐のせてみようかな(笑
残って嬉しい物はラレーが鍋掃除するほどだし。
明日はラレーの舌借りなくても良い鴨(笑
ピザ生地からどんな物できるか楽しみです。
Commented by akanezumi1984 at 2010-01-14 10:33
noraさん、手作りピザとブラウンシチューパーティーですか。うまそ。
シチューに豆腐・・・ねっつぐ水切りして入れてね(笑)
里芋は入れてみたい気がします。
Commented by nora at 2010-01-14 17:14 x
焼き餅を入れようと準備していたのに。
ピザ焼きすぎにすっかり気を取られてしまい忘れてしまいました。
プチジャガの代わりなら良いかもしれませんね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-01-14 22:36
あらまー。それでピザは食べられる程度?真っ黒こげ?
火力強いですからね。
ピザ生地の変わりに土台を餅でというのもおいしいですね。
by akanezumi1984 | 2010-01-13 11:23 | FOOD | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984