人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばねの赤かぶ漬けのレシピ

おばねの赤かぶ漬けのレシピ_f0118332_23532354.jpg

赤かぶ漬けのレシピをE子さんに聞かれたので、速攻5分で完了の漬物教室でもらった
レシピをそのまま転載いたします。

そういや、あの後作ってない・・・

おばねの赤かぶ付けの作り方

・材料(赤かぶ 2kg,ザラメ 250g,酢 200g,塩 60g)

・作り方
①赤かぶは洗って乱切りにする。(ひげも取ってたな)
②ビニール袋に赤かぶとザラメ、酢、塩を合わせる。(袋ごとよくシェイク)
③軽く重しをのせて、2日目からかき混ぜる。
④毎日かき混ぜると一週間くらいで食べられる。

と、ありますが、袋のままたまにもむように混ぜたら、四日目でもうおいしゅうございました。
Commented by 鯛金 at 2009-12-19 16:01 x
これに35度の焼酎200ccを足しますと微妙ないい味加減になり、
日持ちもしますよ。
全然ちがう話題だけど、
私も割烹着って大好きなの、あったかいし、よごれないし。
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-20 00:03
鯛金さま、焼酎はよさそうですね。でも、この分量に200ccで水分多すぎ
たりはしないですか?もう食べ切ってしまったので、もう一度作りたいで
すが。
割烹着、袖が濡れたり汚れないのがよいですね。
でも、まだ似合わないかなぁ。
Commented by 鯛金 at 2009-12-21 11:05 x
ジャブジャブの漬け汁の中に漬け込んでおくから悪くならないのでないかなあ。
チェックの上着これ割烹着でないの?
またやっちまったかいのー。笑
似合うって間違いなく。
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-21 11:58
鯛金さま。漬物はあまりじゃぶじゃぶじゃないほうがよいのでないの?
塩分で水分が出てくるから、水あがったら捨ててと言われましたが、最初
からじゃぶじゃぶだとよくわからない(笑)風味付けなら少量でもよさそう。

チェックの上着は、どう見てもシャツにもしか見えないと思うんだけど(笑)
by akanezumi1984 | 2009-12-18 23:53 | FOOD | Comments(4)