人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7年前の道東シリーズ・その1

誰かさんの真似して?昔の写真から発掘シリーズ、まだ続く(笑)
7年前の道東シリーズ・その1_f0118332_0453261.jpg

アンカレジの友人がタンチョウ見たいと言うので、年末年始休みに道東
旅行を計画。夏に初めて案内したときは、念のため山形で合流にしたが、
二回目だからと千歳空港合流で空港内のホテルに部屋を予約し、先に
ついて待っていたが・・・

午後から吹雪になり、空港閉鎖。成田から千歳に直行のはずの飛行機は、
成田に引き返した。ガーン!


おいらの携帯とホテルの電話番号教えたはずなのに、友人からは連絡がない。
(後で聞いたら、ホテルにはかけたらしいが、発音が悪かったのか、そんな人
泊まってないと言われて途方にくれていたらしい。携帯の番号はどっかやった
と言うし・・・困ったもんだ)

空港に閉じ込められた人も大勢いて、カウンターは大混雑。空港内のホテルに
しといたのは大正解だった。ときどき様子を見に行き、少し落ち着いたころに
引き返した飛行機の客が放り込まれたホテルを聞き出し、友人に電話。
「どうやって見つけたの?このまま一週間成田のホテルにいてアラスカ帰るしか
ないと思ったー。」と大騒ぎ。いやいや、大学教授なのにそんな・・・成田のホテル
も空港も英語話す人いっぱいいるんだから、手はいくらでも打てるだろうに。
ここは先進国日本ですぜ。
とりあえず翌朝千歳から釧路まで一気に来れるよう、チケットを変更してもらう
よう指示し、おいらはツインに一人で泊まって、翌日予定通りに一人釧路に飛び、
無事ダイアンと合流。
7年前の道東シリーズ・その1_f0118332_054535.jpg

とりあえず、餌付けしている場所でツル三昧。
7年前の道東シリーズ・その1_f0118332_058789.jpg

きれいです。たくさんいて、最初のうちは、おおーっと喜んでおりますが、
あんまり簡単に見れるとつまんない・・・
7年前の道東シリーズ・その1_f0118332_0591041.jpg

遠かったり、見づらかったりしても、餌場ではないところで自然に過ごしてい
る家族を見るほうが嬉しい。
7年前の道東シリーズ・その1_f0118332_10471.jpg
7年前の道東シリーズ・その1_f0118332_11078.jpg

道東シリーズ・その2に続く。
乞うご期待(笑)だれかさんのまねっこー。
Commented by 山オヤジ at 2009-12-15 07:40 x
鶴居村?行ってみたかった場所の一つ。この前はありがとう。
Commented by えすてぃ at 2009-12-15 08:23 x
うー
此処にも行ってみたいんですよね。
東北以遠は私には未開の楽園。
行きたいよ〜
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-15 09:12
山オヤジさまも北海道には何度も行かれてると思っていましたが、ここ
はまだ?
どっさり降りている写真は鶴居村伊藤サンクチュアリ。あとの葦原を飛ん
でいるのは阿寒鶴センター付近です。
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-15 09:16
えすてぃさん、飛行機に乗ってしまえばいっしょですよ(悪魔のささやき)
道東とか道北行くのって、東京から直行便に乗る以外は、札幌から行く
のも山形から行くのも、大阪から行くのも時間はあまり変わらない。

Commented by きく at 2009-12-16 22:32 x
これとよく似た鳥がニュースに出ていました。
兵庫の北部、豊岡近辺にいます。笑。違いますって。
そのうち見に行ってこないといけません。
灰色のやつが本州の端っこにいるはずですが、ちょっと遠いです。
彼らの求愛行動は見てみたいです。
Commented by きく at 2009-12-16 22:33 x
あ、送ってしまった。
大雪警報がでているそうですね。
こういうときは引きこもりでしょうか。
ご自愛下さい。
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-16 23:57
お馬鹿だから猛吹雪に歩きに行くこともありますが、昨日今日は実家。お茶飲みには行きました(田舎では重要な近所付き合い)。
白い鶴、秋からずっと県内某所にいますが見に行ってません。昔ならすっ飛んで見に行ってたでしょうけれど。
実家あたりは本来豪雪地なのですが、今回雪は全部庄内(海側)に落ちてしまい、こっちまで来ず、積雪たったの20センチで雪かき一回しかできず、物足りない…
雪かきできると思って天気選んで帰ったのに。
by akanezumi1984 | 2009-12-15 01:02 | 昔の写真(ネガ)から | Comments(7)