やまね牛乳

f0118332_0524911.jpg

昔の写真からシリーズその2・やまね牛乳

何年前か忘れたが、博物園のイベントで博物園~装束場~湯殿山神社トレッ
キングのときのこと。おいら、相棒は一斑、二班のガイド役だったっけかな?
お殿様が最後尾。装束場の昼食休憩時に殿が「大門海にヤマネいたけど
見たか?」とのたまった。
「えーっ、気づかなかった!」
湧き水が流れ込んでいるので、水飲みのポイントなのだが、おいらたちの
班は誰もそこで飲まず、どんどん先に進んだのであった。
「ダッシュで見に行ってだめ?すぐ戻るから」と言ってみたものの、イベント
中なので勝手なことはできませぬ。湯殿山神社まで下り、バスで博物園に
戻って解散してから、まだいるかも?と相棒と二人、暮れかかった森にダッ
シュ。
f0118332_0591739.jpg
f0118332_0592528.jpg

いたいたー!もうそろそろ活動し始めてるかな?と焦って駆けつけたが、
爆睡してました。そろーりと木から牛乳瓶をはずすと、ちょっと目を開けた
が、この後また寝てしまった。
そっと地面に置いて、しばらく待ってみたが、一向にに起きる気配なく、どん
どん暗くなり、いつになったら出てくるかわからないので、またそっと元の
枝に瓶をさして帰った。
ネズミならあっという間に飛び出して逃げるだろうに、寝ぼすけやまねは
多少のことがあってものんきなものである。
Commented by nora at 2009-12-13 04:38 x
朝寝坊は三文の損?
昼行灯のヤマネちゃん可愛いね。
放し飼いしたいです。
わぁ~♪
なんて驚かせないだろうし(笑
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-13 10:10
noraさん、わぁーっと驚かされるのがよっぽどこたえてる?
いや、もうそれが快感になってるはず(笑)
ヤマネちゃん、日中はぐうぐう寝ているから問題ありませんが、お泊りの
ときはひやっこい足で顔の上を走っていくから、ぎぇーっと跳ね起きるか
もしれませんね。
Commented by えすてぃ at 2009-12-13 14:27 x
うわ〜、ほんとに起きないんだ。
びっくり。
でも、なんで瓶に?
Commented by きく at 2009-12-13 21:04 x
ビン入りヤマネ、
西村豊氏なら口から出たところを激写でしょうか。
ホントにぐーすか寝てるんですね。
八ヶ岳にはヤマネの通ってくる山小屋があると聞きますが、
月山ではヤマネの通ってくる牛乳ビンですね。笑。
さすが月山。
鮭三昧もうらやましいです。
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-13 22:57
えすてぃさん、「やまべ牛乳」の瓶に入っているんですよ。
ってのは関係ないけど、惜しいっ!って感じ(笑)
車に巣を作ってしまう鳥もいるし、まぁ、本人に聞いてみないことには
わかりませんね。
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-13 22:59
きくさん、これから八ヶ岳のヤマネをアップしようと思っていたところでし
た(笑)
川にあがった鮭は、実のところ味はいまひとつなのですが、とばはおい
しいです。生の鮭はそのままではそんなにおいしくないのですが、よい
だしは出るので、石狩鍋にすると野菜がおいしくてもりもり食べられます。
by akanezumi1984 | 2009-12-13 01:04 | 昔の写真(ネガ)から | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31