人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いったい何年ぶり?の伊豆沼

ひさーしぶりに雁行が見たくて、3時に起きました。
一人で長距離、それも早朝からの行動だと眠くなって危険なので、昔の鳥仲間と
いっしょに。いやー、伊豆沼も久しぶりだが、鳥仲間と鳥見に出かけるのも何年ぶ
りだか・・・
4時に天童を出て、夜明け前に現地に到着。車の中で朝ごはん食べて、夜明け
を待つ。
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_2114070.jpg

奥の方に黒い点々があるのがわかるでしょうか?全部ガンです。
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_2115334.jpg

明るくなってくると先に内沼の方から、ものすごい大群が飛び立ったが、
こちら伊豆沼は散発的に小さな飛び立ち。ちなみにここに来る鳥屋の
目当てはガンで、白鳥はちらっと見るだけ。
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_21101127.jpg

こっちは不発かとあきらめかけたころ、来た!来た来た、どばっと。
これが見たかったのだぁ。どっと飛び立つ音。鳴き交わす声。翼が風を切る
音。これを冷たい空気の中で体感したかったのだ。くうー、久しぶり。
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_21192072.jpg

ほとんどのガンは田んぼに採餌に行くので、沼のガンがいなくなったら
田んぼめぐり。ぐるぐるまわって、ガンの群探し。カリガネくらい見たいね
と探すが、なかなか見つからず、ぐーるぐる。寝ていると頭が見えないから
怪しいやつが顔をあげるまで粘り、ようやく一羽見れた。
カリガネはマガンを少女向けにデフォルメした感じでかわいいですぜ。
シジュウカラガンも二度。移動中オジロワシ。
沼のカモ類はまじめに見ていなかったが、観察舎近くの池に立ち寄ったら、
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_21274051.jpg

なにかくれるかと寄ってくるオナガガモたち。ぞろぞろ迫り来る(笑)
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_21282021.jpg

なにもくれないとわかると、くるっと後ろを向き、手が届く距離で寝てしまう。
まったく警戒心なしである。こちらが動くと一応少し逃げるが、30センチ離れ
たらいいと思っている(笑)
ここのは餌付いていて、オナガガモ以外も逃げないのばっかり。
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_21313996.jpg

金色お目目のキンクロハジロ。
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_2132052.jpg

赤いお目目のホシハジロ。
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_21321875.jpg

白い額と分かれた水かきのオオバン。
いったい何年ぶり?の伊豆沼_f0118332_213382.jpg

あまりに逃げないからマクロで撮るか?てくらいなオナガガモ。細かい模様
がきれいです。
関山越えるとき、一時吹雪でした。
途中睡魔に10分昼寝したが、その後は覚醒し、無事天童に2時頃到着。
今回運転はすっかりおまかせ。お世話になりました。
Commented by おばさい at 2009-12-07 21:48 x
私も伊豆沼は何年も行っていません。ご一緒したかったなー。あかねずみさんの写真、今回は特別きれいですね。
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-07 22:23
おばさいさん、もっと早くに日程決まっていれば・・・ですね。残念。
天気予報に反して、雨が降っていたのですが、ちょうど夜明けのときは
晴れてくれたんですよ。
早起きした甲斐がありました。
まだチャンスはありますが、だんだんガンの出勤先が遠くなるかも。
Commented by 山オヤジ at 2009-12-08 18:03 x
シジュウガラガン会いたいですね。
Commented by えすてぃ at 2009-12-08 21:16 x
凄い~~~!
迫力満点でしょうね~。
此方にはオオヒシクイさんが沢山やってきますが、これほどではないです。
一度行ってみたいな~。
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-08 23:10
山オヤジさま、まだチャンスはありますが・・・探すのはけっこう大変。
でも、カリガネよりは見つけやすいです。
朝の雁行はご覧になったことありますか?ぜひ一度。
前泊すれば体が楽ですよ。
Commented by akanezumi1984 at 2009-12-08 23:15
えすてぃさま、今回は爆発的な大群にはなりませんでしたが、そこそこ
迫力ありました。隣の内沼のほうからものすごい群が飛び立ったのです
が、そっちは絵にならないんですよね・・・
伊豆沼はけっこう有名なのか、土日だと大型バスも乗り付けるようです。
9月下旬から渡ってきますが、10月後半から11月はじめころがよさそ
うです。そちらからだと石川県のほうが近くないですか?
by akanezumi1984 | 2009-12-07 21:41 | 生き物 | Comments(6)