でかっ

f0118332_10335042.jpg

国外逃亡する友人を夜行バスまで送迎した際、置き土産にもらいました。
「名前知らないけど、食べられるキノコだよって、もらいました。私も食べて
今なんともないから大丈夫」だって(笑)

ハタケシメジだと思うのですが。

大きいのは傘の直径10センチ超えています。夜中にもらったので、とりあえ
ず掃除しただけ。昼に炒めて食べようかな。

ホンシメジのような気もします。ホンシメジかなあ?
Commented by ヤマポウシ at 2009-11-16 21:55 x
根っこの方も見たかった。
まあるく膨らんで少しきつい匂いがあればこちらの「ダイコクシメジ」に似ています。
晩秋にナラ(カシワ)の下に円を描いて発生しますが………?????
缶詰保存する方が大勢いるんですが
実物を見ないことにはネ!^•^
Commented by akanezumi1984 at 2009-11-16 22:29
ヤマボウシさん、すみません、もう食べちゃった(笑)
根っこはまあるく膨らんでましたよ。いかにもシメジ系な感じで。
匂いはきつい?かな・・・キノコのうまそな匂いでしたが。
キノコは地方名もいろいろありますよね。
by akanezumi1984 | 2009-11-16 10:37 | FOOD | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30