人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博物園今季最後のトレッキング

雷雨の予報でしたが・・・
博物園今季最後のトレッキング_f0118332_2117512.jpg

小雨が降るものの、途中きれいに虹がかかって、思わず車を止めました。
終日雨の予報にもかかわらず、またも集まった物好き一行で、シーズン
最後のトレッキング。(冬季は弓張平に拠点が移ります)
博物園今季最後のトレッキング_f0118332_21203911.jpg

小学生ながら、有力スタッフのSちゃんがフキノトウを発見。一度雪積もって
から暖かくなったから、春と勘違い?探すとほかにもいくつかありました。
博物園今季最後のトレッキング_f0118332_21291577.jpg

虹の後、叩きつけるような雨になって、こりゃこりゃと思っていたが、歩き
始めたら青空が!ま、長続きはしませんが、終日暗い空より、ほんの少し
でも青空のぞけば幸せになれます。
沢沿いに春木戸まで行き、進行方向とは違うけれど、眺めを求めて少し
カワクルミ方向に登ってみます。
博物園今季最後のトレッキング_f0118332_21312182.jpg
博物園今季最後のトレッキング_f0118332_21313072.jpg

ここから見るブナと、姥沢小屋裏ルートのブナはお薦め。
博物園今季最後のトレッキング_f0118332_2133471.jpg

謎のぷるぷる。グミ状かと思ってつまんだら、ぴゅーっと水が噴出した。
博物園今季最後のトレッキング_f0118332_21335161.jpg

霰が降ったりやんだり。一瞬白くなるけれど、すぐにとけてしまい、一面の白
という絵にはなりませんでした。
博物園今季最後のトレッキング_f0118332_21344018.jpg

完熟甘あまのヤマブドウ。おいしいっす。
一人でぶらぶらするのが一番好きだけれど、みんなで歩くと(特に子どもが
一匹混じると)発見も多かったり、木登りやぶらさがりで遊びながら歩けて
楽しい。(一人で遊ぶと危ない人みたいだもの・・・あ、尻滑りは一人でも
するけど)

今のところ、博物園までは車で行けますが(施設利用はできません)、いつから
志津で通行止めになるのか、わかりません。
まだ雪がないから、あまり遊びに来る人はいないと思いますが・・・
Commented by nora at 2009-11-15 23:31 x
ヤマブドウ霜下りてからの絶品ですよね。
葡萄☆も(笑
数量見つけるの大変ですが。
Commented by akanezumi1984 at 2009-11-16 00:05
noraさん、天気悪いから夜更かし?
葉っぱ落ちたから見つけやすいですよ。藪こぎも楽になったし。
でも、ちびっとつまみ食いで十分。
山ほどとって、山ブドウジュース作る友人もいますが、おいらは根性なし
です(笑)
by akanezumi1984 | 2009-11-15 21:38 | おらいの山 | Comments(2)