山に行かずして

f0118332_21254919.jpg

ナメコとヒラタケどっさりー!
今日は夕方簡単な調査の仕事があり、久々でこぼこコンビとなったKちゃん
にもらいました。ありがとー!

栽培ものですが、ブナのほだ木に菌ぶちして、山で育てているから天然もの
と条件同じ。今日は根っこ切だけして水につけておき、明日きれいにしましょ。

場所が近所だからと、歩いて行こうと思っていたのだが、午後遅い時間の
集合だからとのんびりし過ぎ、ふと気づくと時間ぎりぎり・・・よくやるパターン
だな(汗)車で行けばよいものを、走れば間に合う、とどたばた。

先日標高差1300mで膝が痛くならなかったので、大丈夫なのではと思ったの
だが、やっぱりアスファルトはよくないようで、いくらも走らないうちに痛いのだっ
た。でもー、走らないと遅刻するー。

ちゃんと余裕もって出かけなさいっつの。

ところで、今朝Kちゃんちの上空を外洋性のオオミズナギドリが飛んでいたと。
強風吹き荒れたわけでもないのに、なぜそこに?
たぶん海には帰れないだろうなぁ。
Commented by 鯛金 at 2009-11-15 08:59 x
おー!いいなあ。うまそうー。
ムキタケはズキイモと出汁で炊いて食べると美味しいよね。
あのベロベロ感がいいのだ。
皮を剥きゆがくのを忘れないでね。
 
今日は恨めしく雲の流れるの見つめています。寒い風。
Commented by ヤマボウシ at 2009-11-15 19:05 x
こちらはキノコ不作だったのにいいなぁ~~~~♪

日本海の大波見せてあげたい。
家の前まで波の華!
これからこんな日がつづきます。

カモメは風が強いほど飛ぶのは何でかな?
Commented by akanezumi1984 at 2009-11-15 20:15
鯛金さん、ヒラタケって書いったべー。
Commented by akanezumi1984 at 2009-11-15 20:16
ヤマボウシさん、栽培ものですからー。

こちらも今日はだんだん風が強まり、市内でも風がうなっております。
海辺はまともに外歩けないくらい強いかなー。
Commented by 鯛金 at 2009-11-15 21:25 x
へえー!?ひらたけ?読み違えましたあー。
くきあった?ムキタケにみえるなあ。いや見違いは認めよう。
今日の風にはぶっとばされました。
Commented by akanezumi1984 at 2009-11-15 21:44
鯛金さん、水につけた写真なのでわかりにくかったのでしょう。
でも、ヒラタケって書いてるから(笑)
とりあえず今日は開きすぎのナメコ少しとヒラタケ少しをいっしょに
茹でて、あっさり味ポンでいただきました。
ここ一週間なめこおろしをちびちび食べていたしで、残りは冷凍し
て、ときどき出して食べます。

山も木がものすごく揺さぶられていましたが、森の中を歩いていると
体にはあまり感じませんでした。
稜線になどいたら、歩けたものじゃないでしょうね。
by akanezumi1984 | 2009-11-14 21:32 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31