人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねずみ喜び森かけまわる

ふ・・・
ふっふっふ。
はっはっは。はーっはっはっはっは。ほーっほっほっほっほ。
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20121650.jpg

いや、失礼・・・嬉しくて。ついに来ましたよ!
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_2014057.jpg

県道の通行止めは明日からの予定でしたが、積雪のため今日からに。
今のところ、博物園までは通れますが、工事が終了すれば志津の五色沼
で通行止めになるでしょう。
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20113563.jpg

博物園前の玄海広場も真っ白になりました。
自分の車がまだタイヤ交換できていないため、今日はチェリーランドから
博物園スタッフの車に乗せてもらい、無事到着。
だって、明日にはこのふかふかパウダーじゃなくなっちゃうから。
他の人たちが来る前に、今朝更新したときの第一雪だるま製作。
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20173231.jpg
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20174080.jpg

ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_2016668.jpg

あっちこっちに雪坊主くんがいるので、にこにこ顔にしてあげました。
駐車場で15センチ弱。森の中はけっこうずぼずぼ。20~40センチ。時に
膝までもぐります。
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20195571.jpg
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_202084.jpg

ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20211015.jpg

ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_2021518.jpg

ふかふか雪のときは、これをやらなきゃね。もふっ!気持ちいーい!
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20224791.jpg

このまま春までお眠りなさい(笑)
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20234298.jpg

新緑の森、紅葉の森もきれいだけれど、モノトーンの冬の森がやっぱり一番
好きな気がする。
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20254852.jpg
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_2026137.jpg

ほんのいっとき、雲が切れて薄日が差すと、ほわっと空気が温まり、雪に
さーっと木々の影が伸びる。この瞬間がたまらない・・・
何十回、何百回見ても、そのたびにぞくぞくっと感動する。
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20281968.jpg

ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_2029258.jpg

ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20293639.jpg

園内のネイチャートレイル3.4kmを一周して戻ると、雪質がしけって雪だるま
向きになっていた。K親子による第二雪だるま。ようこそぶな林へ!
ねずみ喜び森かけまわる_f0118332_20305146.jpg

今日は仕事と言っていた相棒は、午前で仕事を終わらせ、遅れて登場。
森を歩き、第三雪だるまを作り、ご満悦。

今日、ノーマルタイヤで来た方がスリップして、地元の方のブルドーザーで
救出されました。下界の道路が大丈夫でも、山は別世界ですよ!
天気予報と国道ライブカメラで道路状況を判断してお出かけください。

タイヤ交換だけでなく、冬装備いろいろ整えないといけませんなぁ。雪かき
のハケ。スコップ。防寒靴。スノーシュー。タヌキ。
Commented by Clearwater0606 at 2009-11-03 23:21
うわ〜、もうすっかり雪景色になってますねえ。びっくりです。仙台も今日は寒かったです。
Commented by akanezumi1984 at 2009-11-04 08:26
Clearwaterさん、昨日は全国的に冷え冷えだったようですね。
今日は晴れて気温が上がるようなので、だいぶとけてしまうのでは
ないかと思います。
Commented by 鯛金 at 2009-11-04 08:38 x
犬ころとおなじだにゃこりゃ。ふふふ。

朝、日が差す、?あれ?昼になっても日が差す?おんりゃ?
だまされて一日が過ぎましたよー。
行ったが勝ちでしたね。たのしそうーー。
Commented by akanezumi1984 at 2009-11-04 09:08
鯛金さま。
朝向かう途中に少し明るくなりましたが、やっぱり雪になり、昼前く
らいにも一瞬青空出ましたが、降ったりやんだりの一日でした。
冬はずっとそんな感じですよね。
この日は博物園の行事でトレッキングでしたが、たぶん一般参加者
ゼロだろうと思ったら一組いらして・・・でも夏タイヤで事故ってました。
他はボランティア・スタッフ登録している中でも、雪好きな数人。
常勤スタッフとその家族の8人で歩きましたが・・・
駆けずり回っていたのは、小学生一人とねずみ一匹でした(笑)
Commented by えすてぃ at 2009-11-04 11:23 x
先日の写真もよかったですが、モノトーンの森も良いな〜
いい景色をアリガトウ。
日本広し、未だ未だ知らないセカイ男々しいです。
Commented by えすてぃ at 2009-11-04 20:47 x
男々しいです ⇒ 訂正 ⇒ 多しです。

あ~、ちゃんとチェックせず、恥ずかしい誤字です(^^ゞ
Commented by akanezumi1984 at 2009-11-04 20:48
えすてぃさんの鳥の写真はプロをも凌駕しています。いつも楽しま
せていただくというか、驚かされてばかりいます。
こちらこそすばらしい写真をありがとうございます、です。

モノトーンの世界、いいでしょう。真冬のしんしんと雪が降る森は
いいものです。どっさり積もって、翌日すかっと晴れるとまた白と
青で、叫びたくなるほどきれいですが、灰色の空と白黒の森も
しみじみよくて。
これから半年、ほとんど雪景色ばかりお伝えすることになります。

Commented by morino1200tb at 2009-11-04 21:53
アカネズミさんの季節到来ですね。
雪だるまやチビウサたくさん見せてください。
ところで冬装備のタヌキって?
Commented by akanezumi1984 at 2009-11-04 22:25
morinoさん、タヌキは長年の積雪期限定の相棒である尻皮のこ
とです。志津周辺産。
あ、おいらがとっつかまえたわけではありません。念のため。
by akanezumi1984 | 2009-11-03 20:33 | おらいの山 | Comments(9)