コナラ入り芋煮

f0118332_19294169.jpg

f0118332_1929416.jpg

大王さまが芋煮食べたいと材料買い込んでから二週間というので、こりゃ作らねば!牛肉は冷凍してあったから問題なし。里芋も無事だった。ネギがくたびれておったが、どうせ煮るし。
親戚から採りたて山のキノコ(コナラ)いただいたので、全部投入。
やっぱりキノコが入るとおいしい!
Commented by さちこ at 2009-10-20 20:34 x
私も週末は芋煮でした。
仙台出身の奥様作で、牛&醤油味は初めてでしたが美味しかった
です~
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-20 21:49
牛肉・醤油は山形内陸版。仙台は本来豚・味噌のはずですけどね。各地それぞれのこだわりがあります。山形内陸でも寒河江の人は豆腐を入れたがり、山形市民は豆腐を拒否したり。忘れちゃならいこんにゃく。これは包丁ではなく、手でちぎらねばなりません。
Commented by にんじん at 2009-10-22 10:58 x
私も、日曜日は近くのイベントのおまつりで芋煮でした。
山形県人会のテントの芋煮だったので、仰る通り、牛肉、ねぎ、ちぎったこんにゃくのお醤油味で、お豆腐なしでした。
1杯400円、具だくさんでおいしかったです。
リュックに買った新米とかいれていたものの、トマトとかトマトジュースとか手荷物。
テントの休憩所まで姑のぶんと2個持っていくには、
発泡スチロール製のどんぶりてんこ盛りは、こぼしそう、泣く泣く「少し減らしてください」lって。
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-22 18:22
にんじんさん、目に付いた順に行動していると、ああ、これを買うのは後にしとけばよかった…てなことありますね。
会社の、趣味の会、町内会など山形県民の多くは秋は何度も野外で芋煮会をしますが、もう何年もそういうやってません。家で食べてもおいしいけれど、外でわいわい作って食べるのがいいんですよね。締めはうどんを入れて!
by akanezumi1984 | 2009-10-20 19:29 | FOOD | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984