人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎度毎度・・・

いずれ嫌ってほど降るのに、雪とか霜とかに毎年異常反応する馬鹿二匹。
昨日ずいぶん冷え込んだので、山頂付近は白くなっているんでは?と出動です。
毎度毎度・・・_f0118332_2384192.jpg

おや、ベンチがひっくり返ってる。
「クマ?」と相棒。いやいや、星一徹であるまいし・・・台風のせいかな?
でも、一瞬クマがどりゃー!っとひっくりかえす図が頭に浮かびました。
毎度毎度・・・_f0118332_23135537.jpg

牛首を過ぎ、岩場を登って行くと・・・隙間に白いものが少しばかり・・・
「おじょさん、ちょっと・・・おじょさん」なぜか声をひそめる馬鹿ねずみ。
「なになに、ああっ・・・」やはりひそひそ声で目を見張る相棒。
二人してわずかばかりの雪(氷粒)にかがみこんで、大げさに喜ぶ。
いや、先に行けばもっと白いってのはわかってるんですが、最初はちびっと
の白にも反応せずにおれません。
毎度毎度・・・_f0118332_23185041.jpg

白ーい!白ーい!大喜びで庭駆け回る犬状態の相棒。
毎度毎度・・・_f0118332_23204736.jpg
毎度毎度・・・_f0118332_23211785.jpg

毎度毎度・・・_f0118332_23221648.jpg

ほとんどエビの尻尾ですが、岩の隙間とかにわずかに丸い粒粒が残って
いる。雪ではなく霰が少し降ったかな?
毎度毎度・・・_f0118332_23233126.jpg

そんな氷の粒を集めて、ちび雪だるまをなんとか作り、小屋の前でまず
一枚。ゆきだるまを連れ、次はイチゲと撮影。
毎度毎度・・・_f0118332_23313363.jpg

毎度毎度・・・_f0118332_23314491.jpg

最後は神社に奉納。
毎度毎度・・・_f0118332_23324238.jpg

白いの見てから、寒いのに顔がゆるみっぱなしの馬鹿二人。にやけきっと
ります。こういうときはやっぱり仲間がいるとよいものです。一人であまりに
にこにこしていると少し不気味だし・・・
ちび雪だるま作って撮影会して、とりあえず少し落ち着きを取り戻した。
毎度毎度・・・_f0118332_23362933.jpg

ご飯食べて下り始めると、また秋色の世界に。
毎度毎度・・・_f0118332_23375636.jpg

背の高いイチゲはみんな霜にやられてしまったが、地に這うように咲いてい
るキンパイはそちらこちらでまだまだ元気。
毎度毎度・・・_f0118332_23393422.jpg

毎度毎度・・・_f0118332_2340681.jpg

装束場上の例のスポットは、色づいたものの、まだ塗り残しがあった。
毎度毎度・・・_f0118332_23405726.jpg

装束場コースを途中湧き水汲んだり、ブナ拾いなどしながら下山。
姥沢に置いた車の回収に行ったら・・・
毎度毎度・・・_f0118332_23431466.jpg

雲が燃えていました。
Commented by えすてぃ at 2009-10-13 05:30 x
台風一過、こちらも昨日は寒い寒いと思ってたら、もう雪ダルマですか?
これから、どんどん積もるんですね。
うっとりするような、冬の入り口の景色を楽しませてもらいました。
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-13 10:36
えすてぃさん、台風一過で晴れ渡るかと思ったら、不安定な天候で
した。朝のうちはいい感じだったのに、登山口につくころには灰色
の空。でも、ときどき青空のぞきましたが・・・
昨年は9月27日にだいぶ下まで白くなるほど降りましたが、今回
はまだ積雪ではなく霜だったようです。
例年10月中旬あたりに一度山頂付近はずぼずぼいうほど積もる
んですが、今年はどうかなぁ?
Commented by morino1200tb at 2009-10-13 23:38
いよいよ雪ですか。まだ寒さに体が慣れていないと、冬はまだ来るなー!と思ってしまいます。
雪だるまとチビウサ見られるのはいいけどね。
ところでチビGPSはどんな具合ですか?面白そうならゲットしようかなと思っています。
出稼ぎでカゼ引かないでね。
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-14 09:08
morinoさん、そうなんですよね。まだ寒さに慣れていないので、
一桁の気温にぶるるっです。
ちびGPSは、なにか設定があるのかもしれませんが、どうも誤差が
けっこうあるみたいです。先日の念仏のとき、距離がずいぶん長め
に表示されていました。なぜだろう?
値段の高い普通のGPS持っている人のと、標高もずれがありました。
時計なんかについている高度計は気圧の影響受けますが、小さい
とはいえGPSなのだから、それはないはずなのに・・・
なぜでしょう?標高がはっきりしているピークでの数メートル程度の
誤差は気にしないでもいいかなと思いますが、時に10m以上。
歩いた距離もこないだは3kmくらい違ったことがあり、むむっ?
同行者にはマイルなんじゃないの?と。マイルとキロちゃんと
キロの方選択してるんですけどね。
by akanezumi1984 | 2009-10-12 23:12 | おらいの山 | Comments(4)