たな弁

f0118332_2158964.jpg

今日は博物園で、午前、午後のフリー対応。

ずいぶん冷え込み、もしや初冠雪?と思ったけれど月山はまだでした。
鳥海山は白くなったようですね。

台風のおかげ?で、トレイルに落ちている山葡萄やヤドリギの実を拾い
食い。ブナの葉の落葉が進んだため、高いところに茂っているヤドリギ
本体もだいぶ見つけやすくなりました。
NCに戻ると、なにやらきな臭い。キッズ・クラブで炭火でバーベキュー、
じゃなくて、バームクーヘン作りをしているのだった。
f0118332_2213166.jpg

おこぼれにあずかりました。おー、ちゃんとパームクーヘンになってる。
味もなかなかです。いくらか歯ごたえがあり、スモークの風味も(笑)

友人から「弁当がたくさん余るけどいらない?」と電話。
山形市内でか・・・おいら夕方まで帰らないし・・・
しかし、食べる人がいないと廃棄になっちゃうの?もったいなーい。
そこで、山形市内にいる木下自転車店に電話。「お弁当もらえるそうだから、
行くべし。ついでにおいらの分ももらっといて」
f0118332_2254297.jpg

ということで、ご飯ゲットです。こんな弁当自分では絶対買いません。
(買えません)
Commented by にんじん at 2009-10-11 07:24 x
うわっ、豪華!
菊があったり、ビンゴの〆が、なめこ蕎麦とは、いかにも山形らしいですね。
「なんでホタテなの?」・・・・と傍らの問いには、
「見栄えがいいからでしょう」と答えておきました。
Commented by えすてぃ at 2009-10-11 13:40 x
ヤドリギの実、食べれるんですね。
沢山食べると、ひょっとして、レンジャクさんのような、、、^^;
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-11 23:28
にんじんさん、けっこうお高そうなお弁当でしょう?だって揚げ物が
入ってない。なんとなく大人な感じ。
とはいえ仕出弁当の悲しさ。それほどおいしいものではありません。
時間がたってもおいしいもの・・・という点で、お蕎麦は弁当向き
ではないのでした。すべては見栄えのために?
んー、なんだか普通のお母さんたちが作るお弁当の卵焼きが
食べたくなってきました。出し巻きほど立派でなく、ちょっと甘い
卵焼きへの郷愁。
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-11 23:32
えすてぃさん、今度送りますから実験してください(笑)なんてね。
人間は鳥と違って消化器官が長いからなぁ・・・でも、ときどき
未消化で出てくるものもあるから、ひょっとして?
黄色とオレンジとありますが、どっちがいいですか?
by akanezumi1984 | 2009-10-10 22:06 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30