天然ものは断然うまいっすね

ひっさびさに弟分が山からおりてきました。

天然マイタケを土産に・・・やったー!!
f0118332_9463153.jpg

いい香りだー。んー、くんくん。
f0118332_947941.jpg

まずは網焼き。歯ごたえ最高です。
そしてホイル焼き。香りも味もじわじわ染み出たのが、またマイタケに戻り、
んもー最高においしいです。
お次はフライパンでバター焼き。これもめちゃくちゃおいしいですが、少し
くどくなってくるので、またホイル焼きに戻ります。
キノコ鍋にも投入。贅沢贅沢。

木下自転車店を会場に、うちから豆ご飯とキノコ汁のベース、石狩鍋、菊の
酢の物など持ち込みましたが、なにしろマイタケがうまくて他は写真撮って
ません。
Commented by にんじん at 2009-10-08 11:15 x
ごっくん
Commented by 鯛金 at 2009-10-08 17:03 x
くー!
Commented by nora at 2009-10-08 17:56 x
じゅるぅー♪
あわびだけって知ってますかぁー。
隣町の秘密基地に遊びに行ったら味噌汁にと。
食べたこと無かったので、先ずはお裾分けと言って全部小舎に遊びに来る方にあげましたぁー(笑
まだ救急車のサイレン成らないから大丈夫だろぅー(大笑
サルノコシカケみたいな感じで実が暑く旨そうな感じ。
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-08 18:24
鯛金さんは天然もの食べたことあるでしょうけど、にんじんさんは
ないかしら?
スーパーで売っているマイタケとは完全に違うキノコです。
あの日あの時あの場所で・・・ヒッチしていた弟分を拾わなければ、
この日のマイタケもなく、木下自転車店の二人とも知り合わずにい
たのだろうなぁ、なんて思った夜でした。
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-08 18:27
noraさん、アワビタケって、もしかして秋田の人がミミタケって言っ
てるものかなぁ。サルノコシカケみたいにでかくて分厚いキノコ。
数年前に一度、秋田からのご一行様と晩秋歩いているとき、これ
は山のアワビだ、うめぞーと教えられました。真ん中の硬いところ
は捨てて、みみのところ(ふち)だけ食べるのでミミタケ。
ゆでて味噌漬けにしたら、確かにぷりぷりぷにぷにの食感でした。
おいしかったですよ。でも、山で硬いところ捨ててしまわないと、
ずっしりと重い生ごみ運んでいる感じ・・・
Commented by きく at 2009-10-08 21:11 x
これといい、ナメコといい、おいしそうですね。
天然物は香が違いますよね。
栽培物の糠のにおいではなくていい香です。
うらやましい土地とシーズンですね。
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-09 01:42
きくさん、確かにマイタケは完全に別物です。
ナメコは原木栽培のものは天然と変わらない気がします。
ナメコとナラタケは道端にもびっしり生えているときがあるので、
タイミングさえよければキノコ素人のおいらにもたまに採れます
が、マイタケは自力では採ったことがありません。
いい知人を持って幸せです。
by akanezumi1984 | 2009-10-08 09:51 | FOOD | Comments(7)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31