人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘビ他、嫌いな人はぞぞーの生き物・苦手な人は見ぬように

大森山登山口で出発準備中、メンバーの足元に動く素麺が(笑)
ヘビ他、嫌いな人はぞぞーの生き物・苦手な人は見ぬように_f0118332_17413025.jpg

立派なハリガネムシですなぁ。両方のはしっこを双眼鏡逆さにしたルーペ
で拡大して見てみたけれど、どっちが頭でどっちが尻か、よくわからん。
ヘビ他、嫌いな人はぞぞーの生き物・苦手な人は見ぬように_f0118332_17424681.jpg

ヘビ団子。写真では大きく見えますが、直径3センチくらいしかありません。
ちびちびです。かわいー。赤ちゃんヘビだー。
ヘビ他、嫌いな人はぞぞーの生き物・苦手な人は見ぬように_f0118332_17441098.jpg

ひっくり返して見ると、ふふっ顔が見えました。まだ固まっております。
ヘビ他、嫌いな人はぞぞーの生き物・苦手な人は見ぬように_f0118332_17444015.jpg

どうもしつこいやつらとあきらめたか、死んだふりをやめて逃げました。
ヤマカガシの赤ちゃんでしょう。小さいけど顔つきは精悍。
いじめたつもりはないけど、迷惑だったろうな、ごめん。
Commented by nora at 2009-10-07 19:56 x
小学生の頃はヤマカガシ毒がないと。
シッポを持ってぐるぐる振り回して遊んでいましたが。
なんと、マムシより猛毒だそうですね。
マムシの毒歯は前歯にあるため直ぐにかまれれば毒が回りますが。ヤマカガシは、奥歯に毒があるためなかなか毒歯がかみにくいんだそうですね。
でも、最近見かけませんよ。
Commented by yamaneko299 at 2009-10-07 23:22
こんなに表と裏で模様がちがうんですね~。
ささ、3センチ??
それはほんま、お団子やろねー。
なんか、わけがわかってない感じがキュートです。
(ハリガネムシ、ながっっっ!)
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-07 23:35
noraさん、ほんと、昔はヤマカガシは毒ないと思ってましたよね。
私の友人でヘビが大好きで、マムシをつかまえてなでなでしていて
油断して噛まれ、入院した人がいます。
おいらはヘビ嫌いではないけれど、マムシだけはかわいくない。
凶悪な顔に見えます。
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-07 23:38
ねこさん、ちびっこでキュートでしたよん。
ひっくり返してもしばらく動かなくて、じっくり観察できました。
踏まれなくてよかった・・・
Commented by えすてぃ at 2009-10-08 01:29 x
ハリガネムシ、初めて見ました。
長いですね~
これが動く、気持ち悪そうです(^^ゞ
ヤマカガシは、裏のほうがちょっと、、、、、、、
Commented by ファーマー佐藤 at 2009-10-08 09:12 x
 胴の直径が3cmなのかと思いました。
そりゃ可愛いかな?、と。(笑)

 ヤマカガシと言えば昔は無毒だと信じていたので、高校時代に
蛇嫌いのクラスメイトの首に巻いて遊んでいました。
後年ゾッとしましたけど。(^^;
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-08 09:42
えすてぃさん、裏がだめでしたか(笑)
でも、ゴムのおもちゃを思い出しません?ちゃんと裏側はこんな風
に作ってありましたよね。
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-08 09:44
ファーマー佐藤さん、胴の直径3センチはネズミとか鶏の卵の丸呑
でもしないと・・・団子の直径でした。
ヘビの首巻、やるなら自分にしましょうね。
Commented by 千葉の濱口優 at 2009-10-09 15:40 x
蝮に咬まれて、馬の血を引く友人とは、もしかしてわたくしのことですかぃ?ハリガネムシ、懐かしいですねぇ。昔、あかねずみさんの姉と一緒に発見したときは、全くばねと同じように螺旋になってクルクルと転がっておりましたヨ!傍らには車に轢かれたカマキリの死骸もありました。それにしても、舞茸美味しそうですなぁ、そちらでキノコ狩りでもしたいです!!!
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-09 16:53
千葉の濱口優さん、ぷっ・・・君だったか!
前回コメントいただいた時は、ちょっと自信がなかったけれど、蝮と
お姉さまといっしょだったら100%間違いない。そして蛸取り名人
だし(笑)
馬の血を引くとは言ってませんよ、おいらは(大笑)
遊びに来ればいいのにー。
飛島には来るのかな?10,11は一応お仕事で、14から出稼ぎだ
から、秋の飛島にはたぶんおいらは行かないけど。
また三人で歩きたいなぁ。
by akanezumi1984 | 2009-10-07 17:47 | 生き物 | Comments(10)