あれはいったい?謎のバナナがあったとさ

今日は昼に博物園着。だいぶ前に保護された小動物の仮巣箱を研究者が開いて
チェックするのに立会い。たぶんとっくに引っ越していると思っていたが、生まれてま
もない子がどうなったのか気になっていたのだ。

中でひからびて死んでいたら・・・と、いう一抹の不安。
親子そろって中でぬくぬくしているのを見られたら、一番嬉しいが、もぬけの空でも
それはそれでよし。生きてる可能性あるから。
結果は思ったとおりのもぬけの空。でも、ちゃんと子どもを一匹一匹くわえて引越し
たんだなぁと、母親の子育て本能の強さに感動した。

と、安心したところで、もうひとつ気になっていた、装束場近くの青々した木が紅葉した
かどうかのチェックに出発。
f0118332_224436100.jpg

f0118332_22464476.jpg

午後から天気回復して日差しも。センチコガネがぴっかぴか。なにを食べて
るかは聞かないで。
f0118332_2248137.jpg

謎のスキー。なにが謎か?だって一週間前はここになかったぜよ。
道にうちあげられるほどの大雨は降ってないのに・・・
何年も前の5月に、夕方よれよれの男性が「途中でスキー一本なくした」と
言って装束場コースを下ってきたことはあったが。
f0118332_22572798.jpg

午後から晴れの予報通りか?でも、狭い青空はだんだん雲におされ気味。
今日は風が強いからワシ飛んでないかなーと期待したが、いません。
f0118332_2259163.jpg

さ、目的地はもうすぐそこ。振り返ると雲の隙間からそそぐ光に笹が輝い
てた。
f0118332_2303832.jpg

そこの小さな池の近くのナナカマドとミネカエデがこんもり小島みたいに
なっているところが、真っ赤になるはずだったのが・・・
まだ青いままでしたー。ここだけ遅いなぁ。
青空はなくなり、風が冷たく寒くなってきたので、一枚来てそそくさ退散。
しばらく下ってから熊鈴忘れたのに気づいた・・・でも、戻っていると遅くなる
のであきらめた。
f0118332_2335087.jpg

どうも磨り減った軽登山靴は滑ってしかたないので、石のところは慎重に。
砂利のところは安心して歩けるなぁとスピードを速めると・・・なぜかバナナ!
スタートが1時半近くだったので、下ってくる人たちとは春木戸から下でしか
すれ違っていない。でも、登りのときにはなかったよ、バナナなんか。
装束場からほんのちょっと先にしか行ってないし、すぐに引き返したから、
湯殿山から来て装束場に下った人がいたとしても、その人が走ってでも
ない限り姿とらえられるはず。はて???カラスがくすねてきて、落とした?
存在理由はわからないが、ちょうど小腹すいていたので、その場で食べて
しまいました(笑)
f0118332_23162317.jpg

博物園が閉まる20分前に着。イシさんから届け物がありました。
おいらがあかねずみコースをまわっていれば、もしくはイシさんがカワ
クルミ寄らずにまっぐ下っていれば、会えたんでしたねー。残念。

とりぱん、ありがとうございました。第一巻だけ買ってから節約生活に突入
したため、その後読んでませんでした。

f0118332_23193673.jpg

凶作だけど、少しはあります。ブナの実。
Commented by 千葉の姉 at 2009-10-04 05:44 x
食べごろのバナナでしたね。
謎と言えば、丸の内のオフィス街で、歩道に横たわる立派なホッケの干物を発見。
しばらく推理して楽しみました。
それにしてもあかねずみさんのお山の美しいこと!
バナナも仲間になりたかったのかしらん?
Commented by イシ at 2009-10-04 08:38 x
昨日は装束場からネイチャーセンターまで誰ともすれ違わなかったのに、誰がバナナを落としたのだろう? 不思議ですね。
『とりぱん』、一気読みに注意してください(ほかのことができなくなるから^^;)。
Commented by ファーマー佐藤 at 2009-10-04 20:54 x
 こんばんは~。

 そのバナナですが、誰かがワザと落としたんでしょう。
少し離れた所に隠れてビデオカメラを手にニタニタ……。

 とは思いませんでしたかー?。(^^;
Commented by きく at 2009-10-04 21:54 x
月山も良い感じになってきましたね。
装束場近くの池の周りも目的の木以外は真っ盛りですね。
ブナの実も美味しそうです。
謎のバナナの代わりにナシでも置いてきたら
次行くとリンゴに変わっているかもしれません。ばきっ
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-04 23:05
お姉さま、バナナおいしかったですよ。
さすがに街中で落ちていたら、万が一毒でも・・・なんて思ったりも
しますが、装束場コースでそんなことはあるまい!
と、食べてしまいました。
意外性では丸の内のホッケの勝ちですかね。オフィス街なのに。
でも、以前山形駅付近を冷凍クマ手足を持ってうろついていた時、
今、職質されてこれを見られたら大変!のことがありました(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-04 23:07
ファーマー佐藤さん、ははは、秋山の午後三時半ですからね。
そんな暇人はいないかと。ただ、賢いカラスにテストされていたということはありうるかも???
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-04 23:09
きくさん・・・それはナイスな考えですね!
一応、クマ鈴を忘れてきたので、あれと交換になっていれば??
クマがクマ鈴持ち歩いていたらいいすねー。
リンリーン、おっ、誰か登山者が下ってくるぞ・・・って見ると、クマ
なの(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-04 23:22
イシさん、すれ違いで残念でしたが、しっかり「とりぱん」は受け取り
ました。明日の準備があるから、今夜は封印です。
おいらはスタートから30分、春木戸のすぐ上あたりまでは下ってくる
人何人かとすれ違いましたが、それっきり。
バナナ地点を最初に通過してから、もう一度通るまで30分くらいで
したし、上から下ってくる人はゼロ。装束場の目と鼻の先からすぐ
戻ったので、湯殿山から来た人が入れ違いに下ったとも考えにくい
し、ほんの5分くらいの違いだったら、途中視界開けたときに見える
はずで・・・
謎です。
Commented by えすてぃ at 2009-10-04 23:51 x
コガネムシ、私が見たのもこの子の仲間かな?
似てるんです。
角の生えた子の残していったのに、もぐりこんでた。
アカネズミさんが、棒で突っつくのが好きな、動物たちの落し物(^^ゞ
Commented by akanezumi1984 at 2009-10-05 06:09
えすてぃさん、それなら仲間でしょう。
で、落し物をつつくことが好きなのではありませんから誤解のないよ
うに(笑)なに食べてるのかなーって気になりますよね?
今朝は集合時間が決まっているから早起きのあかねずみ。
by akanezumi1984 | 2009-10-03 23:20 | おらいの山 | Comments(10)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30