気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記

by akanezumi1984

天狗からバカ平に下山

天狗の角力とり場越しに障子・・・あ、今年は登ってなかったな。

天狗山頂から大朝日。ここで昼食でもよかったが、同行Mさんは天狗小屋
に入ったことがないってことで、小屋でご飯食べることに。
小屋番さんの笑顔と、巨大な天狗の面に迎えられ、小屋で快適に昼食。
のんびり昼寝したいところだったなぁ。

膝に負担かからぬよう、ゆっくり目に下り、15:45バカ平に到着。
大井沢の温泉で三日分の汗を流して解散。

一人ではできなかった縦走でした。誘ってくださったMさん、そして運転手を
してくださったKさんに感謝です。お世話になりました。
そして、刈り払いしてくださった方たちにも感謝。快適に歩けました。

ちびっこGPS(HOLUX)によると、

三面登山口から三面小屋
---歩行6.5km、所要2時間15分、標高差+99m,-63m

三面小屋から狐穴小屋
 ---歩行16.3km、所要10時間40分、標高差+1932m,-790m
狐穴小屋から天狗小屋
   ---歩行9.2km、所要5時間20分、標高差+647m、-824m
天狗小屋からバカ平
   途中で電池がなくなり、データなし。

Commented by 鯛金 at 2009-09-26 23:04 x
お疲れ様でした。
お膝はいかがですか?
痛い痛いとんでけえー(笑)
Commented by にんじん at 2009-09-27 10:13 x
・・まじめに見るな・・・・ということで、ずっと御無沙汰してたら、いっぱいいっぱい楽しい話題があるじゃありませんか。
近場であてもなく秋探しに行こうと思っていたら、行き先が見つからない。テレビをつけたら、見逃した番組の再放送がある。すっかり諦めていたので、愚図愚図していたおかげで、見ることができそう。
Commented by みいら at 2009-09-27 13:58 x
お疲れ様でした~。天気が良くて最高でしたね。
狐穴から天狗間の紅葉、随分早くない?とても綺麗ですなあ。

言い出しっぺが参加できず、大変申し訳ありませんでした。<(__)> 嗚呼、行きたかった・・・。
Commented by 鯛金 at 2009-09-27 19:34 x
みいらさんが参加しなかったから晴れたんだべなぁ・・・。笑
人生やらずに後悔するよりは、やって人生を豊かに、なんちゃって。
何回みてもいい素晴らしい仕上がりになってますなあ。
構成力に脱帽っす。

Commented by akanezumi1984 at 2009-09-27 23:24
にんじんさん、これは失礼しました。
なるべく毎日更新するようにしていますが、毎日必ずと思われると
少しプレッシャーにもなりまして・・・あんなこと書いてみたり(笑)
秋はうろこ雲などきれいな時期。出かけられなくても、ふと見上げた
空にきれいな雲があると嬉しかったりします。
11月の大集会には顔を出せそうですか?
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-27 23:26
みいらさん、ほんに残念でした。
みいらさんの人徳も感じた三日間。怨念で天気悪くなったりしませ
んでしたから(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-27 23:29
鯛金さん、名言ですね。
歩くだけなら曇りでも全く問題はないけれど、やっぱり写真撮った
り、うわーきれい!と景色に感動するのは青空さんが重要。
お天気に恵まれた三日間に感謝。
Commented by えすてぃ at 2009-09-28 06:16 x
自分では見れない素晴らしい景色を、連日楽しませてもらっています。
GPSも、山登りでこその活躍ですね(^_-)
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-28 08:56
えすてぃさんが使っているのを見て、速攻注文してしまったGPS。
その場での位置確認は視覚的にはできませんが、現在地の標高
や、歩いた距離がわかるのは、歩いていて励みになっていいです。
パソコンに落としてからは、累積標高差もわかるので、おおっ、こん
なに登ったのか!とかわかって楽しいですね。
積雪期になったら道と関係なく歩くので、ふらふらとどんな軌跡に
なるかも楽しみです。クマの足跡追跡の軌跡とか(笑)
Commented by SONE at 2009-09-28 22:11 x
あかねずみさんは三面行かないと思っていたら、ちゃっかり行ってらしたのですね。鯛金さんとのコンビは楽しかったでしょうね。
それにしてもこんな素晴らしいお天気での縦走は羨ましい!
ミニGPS距離や高度差がでて結構使えそうですね(笑)
登山口から狐穴まで距離22.8km、標高差2031mですか。
15~6時間かければ日帰りは出来るかもしれませんね(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-28 23:18
SONEさん、はじめはこれだけでなく、仕事の以来まで断っていた
のですよ。でも、お彼岸のあれこれは中日前後でやればよいとい
うことで各方面了解がとれ、最初は仕事をする方向でした。
が、一度断ってしまったので、もう他の人に頼んだと言われ・・・
実家には仕事があるふりして山にちゃっかりと。
三面小屋に同じ日に泊った青年は韋駄天で、狐穴まで6時間で
行き、以東まで行って我々より早く狐穴に戻っていました。
彼なら日帰りも可能と思われました。
天気に恵まれたのは、本当に助かりました。
長い登りで雨具着てたら歩きにくいし暑いしで、体力消耗しますか
ら。夏なら行動時間長いけれど、暑さで消耗するでしょうし。
吊り橋はおもしろかったけれど、眺めや登山道の楽しさでは狐~
天狗間の方が好きです。
by akanezumi1984 | 2009-09-26 22:16 | ほかの山 | Comments(11)