花を食べます

f0118332_16343479.jpg

山形では菊をよく食べますが、他県ではどうなんでしょうね?
花びらむしる作業けっこう好き。落ち着きます。
Commented by nora at 2009-09-22 17:58 x
もってのほか、そろそろ咲き始めましたね!
しゃきしゃきかん何とも言えませんね。
山菜と違ってアクがないので、むしっても手が汚れないので嫌いじゃないです。
茹でると、ぺっちゃり少なくなるので、むしる量見極めるの慣れないと難しいですね。

Commented by 笹だんご at 2009-09-22 19:41 x
新潟でも食べますよ。
たぶん同じ種類なのではないかと思いますが私のところでは【かきのもと】と言います。
秋を感じますよね。
Commented by ヤマボウシ at 2009-09-22 21:10 x
白神でも食べますよ~~~^^

「長いも」と混ぜてお醤油かけて・・・おいしいよね^^

3日間の山三昧・・・よかったでしょう?  いいなぁ~~!!!!
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-22 23:09
菊は東北では一般的?いつも、おひたしか、きゅうり、ワカメと酢の物。長芋も好きなので今度やってみます。
「かきのもと」云われはなんでしょうね?
Commented by えすてぃ at 2009-09-23 20:36 x
食用菊、小さくて黄色くて、刺身のツマに乗ってるのしか見たことないです。
関西ではないと思います。
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-23 22:38
えすてぃさん、こんばんは。関西ではあまり食べないようですか。
黄菊より紫のもって菊が臭みがないので、けっこうもりもり食べてしまいます。
それと、山形県民はアケビの皮が大好き!この季節のお楽しみです。後味ほろ苦いのがおいしいです。中に肉味噌やマイタケ味噌など詰めて油炒めするのが一般的ですが、今日いただいのはアケビ刻んで挽き肉と味噌炒めにし、クルミも入って美味でした。
by akanezumi1984 | 2009-09-22 16:34 | FOOD | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー