人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日も・・・

本日も・・・_f0118332_20145677.jpg

本日も上天気ですが・・・
ちびっことお散歩。小学一年生は、ほんとに小さくて、こっどもー。
どんぐりとサワグルミの実だけで、いつまでも楽しそう。でも、ひっきりなしに
「ねーねー、これなーにー?」「ねーねー、これ見てー」と一人に答えている
途中からもう別の子が話しかけてきて、歩くのはのんびりなんだけど、のん
びりしたようなしないような(笑)

到着前に、調査で博物園周辺を探索していた知人から「クマの新しいフンあった」と
情報があり、場所を確認していたので、ちびっこたちにも見せてあげました。
本日も・・・_f0118332_20143185.jpg

こんなのが二つ、博物園の建物のすぐ近くにありました。小さいなぁ。
昨年の同日、Hさんが出くわしたクマのフンはもっとずっと太かったから、別
のクマかな。
ヤマブドウやコクワ、ミズナラのどんぐりはいいみたいだけれど、ブナはだめ
みたいだから、クマも大変だろう。里に出没増えるだろうか・・・

上の写真ではわかりにくいが、月山の上の方は真っ赤に見えました。
今日は昼までの案内だったので、午後から山に入れなくもなかったのだが、
博物園や月山でよくお会いする加藤久一先生の写真展を見に行った。
加藤先生は会場にいらしたので、久しぶりにお会いした。写真展のパンフの
略歴で年齢を知ってびっくり。ずいぶん前からちっとも変わらないので、年を
とってると思ってなかった(笑)
会場が山形美術館近くだったので、美術館にも寄り道。県美展開催中なので。
中学のときと、高校の美術の先生、それから月山でよくお会いする方の作品を
毎年楽しみにしているのだ。
by akanezumi1984 | 2009-09-18 20:28 | おらいの山 | Comments(0)