紅葉は、いかに・・・

天気予報では、明日の晴れが確実のようでしたが、明日は用事があるから今日
おらいの山の紅葉の進み具合を見に行きました。
f0118332_23213489.jpg

およっ、姥沢のトイレの建物がなくなった!そういや、ほとんどの戸の本来
の鍵が壊れて跡付けの鍵だったけれど、丸ごと建替えになりましたか・・・
f0118332_2324876.jpg

いつの間にかずいぶん紅葉が進んだものです。しかし、ガスが・・・
朝のうちは晴れていたのに、どんどんガスがひどくなる。予報では午後の
方がよさそうだったのに。
f0118332_23252174.jpg

ガスの晴れ間に撮影しようと思うのですが、なかなか晴れません。
f0118332_2326029.jpg

コケモモの実も赤くなりましたが、数が少なすぎて気の毒でつまみ食いも
できません。
f0118332_2327790.jpg

山頂はすっぽり雨雲に包まれたようで、ガスで真っ白で暗く、雨もぽつぽ
つ。ちょうど小屋の前で某有名ツアーの集団が小屋の出入り口と道を完全
封鎖。通してくださいと言うと、ちょっとよけるけど、また元に戻っていた。
そこにいると他の人が通れないということを、なんとも思っていない・・・(困)
小屋で昼ごはん食べた後、おばさんとついつい長話。(今年はもしかする
とこれが最後かも)天気も悪いし、雪だるまはあきらめ、そのまま下山。
ときどき振り返るが、たまにガスが切れても、暗くて写真はだめだった。
f0118332_23362147.jpg

色づくオオカメノキ。テンの糞にもよくこの実が入っている。
f0118332_23371628.jpg

ふかふかのチョウジギク。不思議なデザインです。まだエゾアジサイもがん
ばっていた。
博物園に寄り道し、森も少し散歩。もう夕方でだーれもいません。
f0118332_2339341.jpg

キノコの山~があったとさ♪
f0118332_23401869.jpg

このむちむちぶりはタゴガエルかな?寒くて動きがにぶくチャンスだったの
に顎の裏側見るの忘れました。
f0118332_23411153.jpg

湧水も元玄海も水量激減。夏には簡単に見つかるハコネ幼生がなかなか
見つからず、あきらめかけたところで一匹発見。まだエラがあります。
カエル池やクロサン池もオタマジャクシやサンショウウオ幼生見かけなく
なったが、もうみんな陸に上がったのだろうか?カエルはともかくとして、
サンショウウオってどこでどう過ごしているのか謎だなぁ。

一昨日書くのを忘れたが、笹谷峠の下りでノウサギを見た。道路右から口に
長い草をくわえたままぴょんぴょこと左端へ。そのまま薮に入るかと思ったら
なぜか回れ右してお座りした。なぜ?慌ててカメラを探ったが、撮る前に
正気に戻ったらしく逃げられた。
まぁ、そんなこともあって、今日もなにか見られぬかと、わざと暗くなってから
帰りました。お目当てのものは見られなかったが、国道に出る少し前に、
フクロウがガードレールから飛び立ちました。一瞬しか見られませんでしたが、
とりあえず満足。
Commented by えすてぃ at 2009-09-17 12:16 x
もう紅葉が進んでるんですね。
ババさまのお山にもまた生きたいのですが、アカネズミさんのおやまも、行きたくなりました。
5枚目なんか、神様が狩をしそうですね。
Commented by ひしゃく姫 at 2009-09-17 21:10 x
月山の紅葉、進んでますねぇ!早いとこ行かないと冬になりそうな進み具合。ってなわけで10月第一の土日にエ〇プ〇の清川行人小屋泊の月山に行く予定です。東京も漸く涼しくなり、寝苦しい夜から開放され、睡眠不足解消中。あっ、カナダの山最高でした!!インフルのお陰?か日本人が全然居ませんでした。って言うか人の居ない静かな山を堪能してきました。
Commented by ヤマボウシ at 2009-09-17 21:55 x
二つ森も紅葉し始めておりました。

少し早くないですか?
朝の気温のひくいこと・・・・。

キノコ沢山出て欲しいと思ってるババでした^。^
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-17 22:17
えすてぃさん、ぜひいらしてください。遠いけど・・・
神様、昔は秋になると目線位置でばっしばしの時代もあったのです
が、今は昔。たまーには見かけます。
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-17 22:23
ひしゃく姫、カナダトレッキング、もともと一般観光客の行かない
山奥だったんでしょ。
体力的にも問題なしだったようですね。
行人小屋はそこかー!
ガイド協会の念仏と神様・仏様との高齢、違った恒例の行人小屋
泊とが、その前後にぴったりはまっているにょよー。全部顔出したい
けど、6連荘は無理だろう・・・あ、先月やってるか(笑)
全行程は無理だけど、山形でとか、山頂で待ち伏せとか会えるか
もねー。
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-17 22:26
ヤマボウシさま。
紅葉なんだか早いですね。今日山仲間と、去年より一週間くらい
早いかなーと話したところでした。
来月の調査のことを考えると、雪は遅れてほしいんですが。
キノコ鍋食べたい(よだれ)
Commented by morino1200tb at 2009-09-17 22:37
もう色付いているんですね。
去年は10月13日に行って綺麗な紅葉楽しみましたが、今年はどうでしょう。
10月は朝日、神室、秋田駒と入ってしまい、今月の26日か27日位しか行けないのですが、写真を見ると何とかなりそうですね。
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-17 22:45
morinoさん、来月はハードスケジュールですね(笑)
なんだか油断しているうちに、一気に紅葉してまして、みんなそわ
そわしてます。
山頂付近はもう今が見ごろな感じですが、少し標高下がるとこれか
らですね。清川行人小屋の隣の小月山もなかなかきれいですよ。
Commented by 笹だんご at 2009-09-18 19:36 x
初めまして、笹だんごといいます。
私も昨日、行ってきました月山。
下見のつもりに登ったのにバッチリ見頃でラッキーでした!!
う~ん今年は早い!!
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-18 20:11
笹だんごさん、はじめまして。新潟出身なのでしょうか?
昨日は最高だったでしょうね。うらやましいです。
おとといはガスでほとんど撮影できなかったんですよ。
でも色づいているのはカエデ類と草紅葉。ナナカマドはまだでした
ね。赤くなる前に霜や雪にならないといいのですが。
Commented by 笹だんご at 2009-09-18 23:13 x
純新潟産の新潟県民でした。
なので月山に行くのに時間がかかります。
道路工事で片側交互があちこちであり過ぎのには参ってしまいますが、今年はあと何回行けるかなぁ…。
博物園での尻滑り、来年は一緒にさせて下さい。
いつもは山で残雪がある時に、ひとりアハハ‥と笑いながら滑るのを何よりの楽しみにしているのですよ。
ヨロシクで~す!!
Commented by nabe at 2009-09-19 07:25 x
もう山は秋モードなんですね。
今月に入って研修・研修の缶詰状態。
自然が恋しいのでシルバーウィークは外に出るぞ!!
でも、明けが試験当日、勉強もしなきゃ。
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-21 21:59
笹だんごさんも、尻スベリャー(スキーの人はバックカントリャー)で
したか(笑)
4月~GWなら月山山頂まで行ってから、博物園まで滑りまくりで
帰れますよ。ぜひどうぞ!
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-21 22:04
nabeさん、どちらにおでかけになったかな?
試験勉強・・・聞いただけでくらくらしてしまいます。がんばってくだ
さい。
by akanezumi1984 | 2009-09-16 23:45 | おらいの山 | Comments(14)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30