ちびっこGPS

f0118332_2391128.jpg

色といい、形といい、コダッ〇のフィルムみたいですが、GPSです。
出かけた先で、これを使っている方がいて、ついつい欲しくなりました。
本体に地図表示の出るGPSは価格的に手が出ませんが、なんとか手の
出るお値段(1万円くらい)でありました。
ちと写真ではわかりにくいですが、ほんの小さな窓があり、表示切替で
現在地の緯度経度、進行速度と標高が出ます。計測モードにすると
進んだ距離が、ログをパソコンに落として地図に表示することもできます。

まだよくわかってませんが、とりあえず付属のCDをダウンロードして、
適当にスイッチをいじくってみたら、ログとれました。
試しに今日の仙台行きの一部を地図に落としてみたら、国道走っている
うちは忠実に道路上にラインが走っていて、仙台市内に入ったら道じゃな
いところをつっきるつっきる(笑)
時速10km以下のときや、高い建物がある場所ではずれやすいと注意書き
がありました。
時速10km以下だと・・・って、んじゃ徒歩のときは??

そのうち山で試してみます。
Commented by えすてぃ at 2009-09-14 06:21 x
ああ、買っちゃいましたね(^_-)-☆
山を自分の足跡だらけにしたくなりますよ~。
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-14 08:17
はい、買っちゃいましたー(笑)
でも、機械音痴なので、よくわからず・・・とりあえず標高がわかるだ
けでも楽しいですけど。
Commented by 鯛金 at 2009-09-14 09:24 x
ほー、それは楽しみなこと。ぐふぐふ。
こんど見せてねえー。
Commented by みいら at 2009-09-14 19:03 x
連休の山行に向けて着々と準備が進んでますなぁ(^-^)。
Commented by akanezumi1984 at 2009-09-14 23:18
みいらさん、というよりも、これは単なる衝動買いです(笑)
えすてぃさんが持っているのを見て、欲しくなりました。ははは。
ほかにもジンパル雲台なんてのを初めて見て、なんと素晴らしい!
と思いましたが、これは全く手の出るものではなく・・・
迷彩メッシュもいいなぁと思いましたが、迷彩でなければ、安い
メッシュ生地はあるかも?とか。
by akanezumi1984 | 2009-09-13 23:18 | 買い物 | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984