人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

困ったときは

困ったときは_f0118332_2136357.jpg

教えを乞うのが一番。

この花はなんでしょう?どなたか教えてくださいませ。
昨日の祝瓶登山道にたくさん咲いていました。じくじくのところではなく、
分岐を過ぎて急登始まってからの尾根道です。
Commented by SONE at 2009-08-29 22:23 x
この花、ゴマノハグサ科のママコナ(飯子菜)と言います。
小国町側のルートにも沢山咲いていましたよ。
山頂近くの葉っぱが少し赤っぽいのがミヤマママコナです。
Commented by マルゴ at 2009-08-29 22:26 x
こんばんは。
花が良く見えませんがママコナではないでしょうか。
下唇にご飯粒を二つ付けたような膨らみはなかったですか、膨らみが黄色かったらミヤマママコナで、白いのはママコナになります。

私が登った時は、ガスッて何も見えない。 ご機嫌ナナメの祝瓶でした~(泣;)
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-29 22:59
SONEさん、マルゴさん、ありがとうございます!
やはり聞いてみるもんですね。うちのポケット図鑑には載ってなくて・・・
ゴマノハグサ科まではわかったので、博物園に行けば大きい図鑑で
調べられると思ったのですが、横着して聞いてみました。
さきほど両方検索してみましたが、包の鋸歯がないのでミヤマナナコナ
っぽいですかね。花だけのアップも撮っておけばよかった・・・
ご飯粒二つ(笑)は、記憶にありません。んー観察力なし。
この写真では花の地色と同じか黄色っぽいように見えるかな。
わからない花は数カット撮るようにしなくては。
by akanezumi1984 | 2009-08-29 21:38 | ほかの山 | Comments(3)