人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぴかぴか虫と水色虫

祝瓶では、藪蚊にひどい目にあったが、立ち止まると刺される!とわかっていても、
こんなかわいい子がいたら、よく見たいのだ。
ぴかぴか虫と水色虫_f0118332_9173338.jpg

シロテンハナムグリとセンチコガネでしょうか。写真では色がわかりにくい
けれど、センチコガネは紫色に輝いてました。きれい!
ぴかぴか虫と水色虫_f0118332_9193421.jpg

この水色のヨコバイは何者?オオヨコバイと似ていますが・・・
アマガエルの水色タイプがいるように、オオヨコバイにも?それともこういう
色の種類がいるのでしょうか?昨夜調べてみたけれど、わかりませんでした。
ぴかぴか虫と水色虫_f0118332_929582.jpg

登山道の水溜りにいるオタマジャクシたち。よく今まで干上がらずに!!
ぴかぴか虫と水色虫_f0118332_9213057.jpg

下山して車に乗り込んでから、手の上をとことこ歩くダニ発見。まだ血は
吸われていないので、スリムです。どうやらこいつ一匹だけのようで、即
窓からぽいっ。Hさんは大丈夫だったかな?

登山道ではマムシも何度か。カナヘビはしょっちゅう、カサカサッと逃げて
行きました。ダイセンヤマナメクジもときどき道の真ん中にでろーんといる
ので、踏みつけ注意でした。
林道では行き帰りにリスがてけてけっと横断し、かわいかった。
ツミが獲物獲った直後に車で通りかかってしまったようで、体の割りに大きな
獲物つかんで飛んでったが、途中で落としたのが見え・・・気の毒しました。
Commented by 鯛金 at 2009-08-29 23:32 x
私が歩いた時にはなーんもいなかったけどね。
蛇?マムシ?いなかったよー。
ナメクジ?いなかったよーん。
りす?可愛い!見たかったー。

やっぱ、観察眼の違いかな?
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-29 23:45
鯛金さんの目は、山菜・キノコ仕様で、あかねずみの目は生き物仕様に
できているのですよ。
by akanezumi1984 | 2009-08-29 09:29 | 生き物 | Comments(2)