人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パトロール

結局博物園のあかねずみコースのパトロール。
以前はよく歩いていたが、最近は頻度少なくて名前返上しなくちゃのコース。
博物園には11時前に着いたが、おしゃべりと早弁で、歩き出しは午後から。
パトロール_f0118332_0521423.jpg

パトロール_f0118332_91365.jpg

ミヤマトウバナ、オタカラコウ、シシウド、ジャコウソウ。ジャコウの匂いは
感じなかったけど・・・
パトロール_f0118332_0524330.jpg

オオカメノキやミズキの実が色づいてきました。
パトロール_f0118332_0551619.jpg

ツルニンジン。
パトロール_f0118332_0554338.jpg
パトロール_f0118332_056543.jpg

しかし、本来ならまだ青々しているはずのブナが茶色になり、落葉して晩秋
みたいになっているのは、ウエツキブナハムシの食害のせいです。
パトロール_f0118332_0543754.jpg

パトロール_f0118332_057248.jpg

なんじゃこりゃ?触ると茶色の胞子が大量に出ました。
Commented by おじょ at 2009-08-27 12:52 x
おっ、最後の写真は変形菌(粘菌)のムラサキホコリカビと思われ。
月山の森って、たくさんの変形菌がいそうな気配があるのに、普段はなかなか会えない。今年は、7月にモジホコリのような黄色の変形体にも会えたよん。不思議の森月山!
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-27 13:16
変形菌ではぴんとこなかったが、粘菌か!
豪快に胞子が飛んでおもしろかった。ばほばほ。
黄色の変形体、確かに見かけるね。べとーっと。あれはオートミールで
飼えるらしい。時速1センチで動くのだと!
不思議だー。
博物園のY氏とは、ブナではない木や笹に登ってしまったウエツキブナ
ハムシは、いつ違うってことに気づくのか?とか、気づいてからどうする
のか?と。Y氏は、もうこれでもいいはーと言って、違う葉でも食べてし
まい、そこからブナ以外でも生きていけるという進化が生じる説を唱えて
おります。ブナじゃない葉に、似たような食痕見るけれど、虫とセットでは
確認していない。とりあえず違う葉にブナハムシ乗ってるのはずいぶん
見たけど、かじってなかったような・・・
降りてまた登り直すのかどうか?
Commented by ケモ at 2009-08-28 07:36 x
あ〜!!見たことあるよぉ。
ムラサキホコリカビって言うんだね。勉強になった♪
ちなみに、以前住んでいた家で、お風呂が杉で出来ていたんだけど、これが未使用期間が長かったためか、菌が入り込んで
ベコベコしてたんだ。そこにムラサキホコリカビがでてた(苦笑)
あ、もちろん森の中でも見ます(笑)
私も先日粘菌の写真取ってきたので、アップしようっと。
多分、ススホコリかモジホコリかなぁ・・・。
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-28 23:19
ケモさん、おうちにありましたかー(笑)
そいつは、きっと小人のモップです。
Commented by ケモ at 2009-08-29 05:28 x
うひゃひゃひゃ(笑)
きちんと掃除させておきます(笑)
by akanezumi1984 | 2009-08-27 00:39 | おらいの山 | Comments(5)