人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満喫・・・しかし、そのつけが?

どうも最近は夕方から晴れるそうで、昨日もそのおかげで遅く出かけたのに楽しめた。
誰もいなくなった登山道を一人で歩くのは、天気がいいと、本当に気分がいいものだ。
(天気悪いとさすがに悲しくなる・・・)
今朝は真っ白濃霧で朝日もなにもあったものではなかったが、ゆっくりめに出発して
大雪城に行ったら、ときどきガスが部分的に晴れて、青空がひょっこり。すぐに閉じて
しまうのだが、一瞬でも青空が出ると気分がよい。そして暖かい。
月山だよりといいつつ、最近月山の写真が少なかったので、昨日の分も混ぜてアップ
します。
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22341875.jpg
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22343189.jpg
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22345088.jpg
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22353910.jpg
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_2236057.jpg
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22361996.jpg
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22365864.jpg

うきゃっ!朝ごはんにタケノコ汁がぁっ!!
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_2238010.jpg
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22381572.jpg

別々の雪渓でちびうさ一号、二号作成。雪が硬くて大変でした。
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_223912.jpg

ミヤマコゴメグサ。こういう小さい花が大好き。
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22393956.jpg

最近雪が消えた場所では、まだチングルマやヒナザクラが咲いています。
だいぶ花は減りましたが、まだまだ種類はたくさん咲いております。
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22411820.jpg
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22412932.jpg
満喫・・・しかし、そのつけが?_f0118332_22413960.jpg

だんだん草原の色が変わってきています。秋だなぁ・・・

雪渓で雪だるま作ったり、花の写真撮ったり、クロウスゴ食べたり。
ひとりでのんびり山を満喫。
しかし、さすがに連日の山で膝が苦情申請しているような?
でもって、そのときは痛くなかったのでなんともないと思ったけれど、右足の
くるぶしから下が腫れてきた。んー、下山時木道の段差で一度こけたときに
くじいたのだろうか?
とりあえず湿布して寝て、明日は、いなげ先生のとこに駆け込もう。
Commented by ひしゃく姫 at 2009-08-24 23:05 x
なかなかいい感じの月山でしたね!!半ば強引に呼び寄せた手前、天気悪かったら・・・・・・、ちと気を揉みました。私は、降りながら何回も振り返ってみたけど、最後まで山頂付近はガスの中。山形へ向かう車の中から大雪城の雪渓がくっきりと見えました。しかし山頂は寒かった!けど、お陰で久しぶりに寝苦しい夜から開放され、寝不足解消で爆睡でした。
暑い暑いと引きこもり、バリバリ運動不足で、二十肩?だ、寝不足だと体はあちこちがたがた。出かけないからお金が減らないかと思ったら、引きこもっていた2ヶ月の医療費がびっくり。同じお金使うなら、やっぱり医者通いより山形通いの方が楽しい!涼しくなったらまた、出かけるそー!!
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-24 23:35
参加者じゃないのに、なぜか食事の席が、エコプ〇隊のど真ん中(笑)
おかげで楽しかったです。でも翌日は一人でふーらふらしたくて・・・
さんざん一人で遊んでました。
おいらも以前、体調不良に悩んでいたことがありました。体を休めても、
医者に行っても、いろんな栄養剤やら漢方やら、整体やらにお金を使い
ましたが、さっぱりよくならないので、具合悪くても出かけるようにしたら、
歩いているうちに調子がよくなることに気づき、それから元気に。
病的に山に出没する仲間たちでは「具合悪かったら山で治せ」が合言葉(笑)
志津開湯20周年記念で、3月まで毎月20日に半額で泊れます。
2,3月は土日にあたるので、いかが?2名以上なので、いっしょに泊る?
いっしょにラッセルしましょう。雪の中で大汗(笑)
Commented by ひしゃく姫 at 2009-08-25 00:05 x
えっ、どこの宿も半額?前向きに検討します!!ついでに新幹線料金も1000円とは言わないけど、半額にならないかなぁ・・・・・・。
Commented by morino1200tb at 2009-08-25 00:07
夕景、朝焼けいいですね。木道と雲の写真は夏の名残りを感じさせてくれます。
たけのこ汁はダイナミックで美味しそう。
そういえば山形新聞の今年の縦走記は月山でしたね。ネットで読みましたが月山は懐が深い山ですね。
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-25 06:38
ひしゃく姫、姫には特典にならないかもしれませんが、次回平日半額券
まで着く大サービスです。宿のHPなどチェックしてみてください。
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-25 06:44
morinoさんの写真に比べたら、恥ずかしくなるようなスナップ写真です。
でも、雰囲気伝わればよいなぁと思っています。(なかなか目で見ている
ようには撮れませんが)
山新の縦走チーム見かけたりしました。連峰ではないので、いろんな道
を下って車で別の登山口に移動したりもしていましたね。
岩根沢や本道寺コース、念仏コースなど、長大でワイルドなコースを
歩くと、かなりがっつりと歩けます。
真夏の賑わいの中でも、それらのコースにちょっと踏み込むだけで、
ほとんど人が来なくて秘境の味わい(笑)土日やお盆の朝日の主脈
より静かです。
by akanezumi1984 | 2009-08-23 22:45 | おらいの山 | Comments(6)