気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記

by akanezumi1984

再度トビタケ

あんまり見事なトビタケだったので、デジカメの写真をアップ。
おじさんたち、すごくいい顔してますが、肖像権があるのでこれにて失礼。
しめて22.3kgもありました。
Commented by nabe at 2009-08-22 06:43 x
見たことのないような大きさのきのこにビックリ。
おじ様たちはウハウハの笑顔だったんでしょうね。

やってきましたね、きのこの季節が。
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-22 09:24
トビタケは「トンビマイタケ」。マイタケもトビタケもでっかくなります。
でも、見つけたときに採らないと、他の人に採られてしまうかもしれないか
らと、かなり小さいうちに採ってしまうことが多いかも。
それにしても、これは登山口からまだ700mのところでよかったです。
急登の続く道なので、下りも楽ではなく、そこをえんえん重いキノコ持っ
て下るのは大変なので。ザックに入れたら痛むからと、あるだけ袋を出し
て、両手にキノコぶら下げて下りました。
スーパーでまとめ買いした帰りみたいな格好で下山(笑)
Commented by SONE at 2009-08-22 09:26 x
どひゃ~~~!!! 凄い量のトビタケ(驚)
オイラも狩猟系の人間なので、すごくいい顔が想像できちゃいます(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-22 09:40
狩猟系でないおいらでも、あまりの見事さに歓声あげましたが・・・
一人なら気づかずにさっさと登っていたことでしょう。
山頂より先で、潜入したおじさんがトビタケのこれから出るであろうこぶを
見つけたようですが、あと5日ほど待たないと。しかし、もう二度とここを
登るのは嫌だと(笑)
まったくもって今回は、登山口からわずか700m、登山道脇2mの位置
に奇跡のようにあって、ラッキーでした。
しかも、下山して最初の集落で速攻売れたので、山に戻れたし(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2009-08-22 17:35
動物の顔写真、ナイスです。
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-23 22:25
たぬきおやじに、むじなおやじ(笑)
いや、たまたま適当に張っただけで意味はありませんが(と書いておく)
by akanezumi1984 | 2009-08-21 22:16 | ほかの山 | Comments(6)