人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この花の名は?

この花の名は?_f0118332_142926100.jpg

田んぼの畦で他の草に埋もれるように咲いている、かわいい花。昨年休耕田刈払いの時にも見たが、名前に自信なし。なんとなくツレサギソウという名が浮かんだけれど、どうだっけ?
さっきノスリの巣立ったばかりの若造が電柱に止まろうとしてツルツル滑り、しばらく止まっていて、なぜかおいらの鼻先5メートルに舞い降りた。見つめ合う2人(笑)びっくりするわけでもなく、ふうんと納得したような感じで飛び去った。
あまり人間に近寄りすぎてはだめだよ。
Commented by 千葉の姉 at 2009-08-03 14:44 x
花の名前はミゾカクシだと思います。
地味だけど可愛い花ですよね。
里山を歩きながら覚えたも一種。忘れていなくてよかった!

Commented by akanezumi1984 at 2009-08-03 15:06
お姉様ありがとう存じます。ミゾカクシですか。ばっちり生育環境を表しています!
ツレサギソウはどっから出てきちゃったやら。脳の引出が間違えて関連づけられてたようです。
by akanezumi1984 | 2009-08-03 14:29 | つぶやき | Comments(2)