Caplio引退

以前はたいていデジカメを2台持ち歩いていたのが、昨年12月に28mm~500mm
のFINEPIXに買い換えてから、Caplioの出番が減っていた。
一台で用が足りてしまうから、Caplio念のためにバッグに忍ばせておく予備カメラに
なっておった。
しかし・・・実家に行くとか、ちょっと近所のお出かけとかにケースに入れないでそのま
まバッグに入れていたら、いつの間にか液晶が割れてしまっておりました。
扱いが雑でごめんよ。これまでもずっと小さなウエストバッグにむき出しのままカメラ
2台をがちゃがちゃに突っ込んだまま山を歩いていて壊れなかったのにねぇ。
最近出番が少なくなったから、すねたかも?

5年保障の期間内ではあるが、前に一度修理したので、もう保障はきかない。
一応カメラ店で相談してみたら、修理費は1万5千円くらいかかるだろうとのこと。
ふむー、と店内の小型デジカメを物色すると、少し古い機種で防水で28~140mm、
耐寒性(-10度)マクロも1cmまで寄れるというのが2万切ってる。
後継機種はさらに防水が強まり、対衝撃性もあるのが魅力だが、高くなる。
対衝撃性には心惹かれたが、安い旧モデルを買うことに。

壊れたCaplioを下取りしてもらい、Optio W60を購入。Pentaxって久しぶりだな。
Caplio君、今までありがとう。
Commented by にんじん at 2009-08-02 07:19 x
こりゃびっくり、なんだか同じこと・・・・なので、一筆啓上。
機種は違うものの我が家のCaprioも、引退させました。
そして、先々週買ったのがPentax。
私の場合は、いろいろ出来なくていいので、お店で定価の横に、さりげなく初心者マークがついていたのにしました。
(といっても、帰ってきてみたら、予想以上に出来る!説明本が分厚い!!)
簡単なはずだったのに・・・・・
でも、かる~いので、初期の目的は達成。
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-02 09:25
にんじんさん、そりゃ奇遇ですねぇ。
おいらの場合「価格の割りに防水」というのが決め手でした。
水中写真なんて撮らないと思いますが、なんと水深4mまで大丈夫
なんですと。サンショウウオの子どもとかマクロで撮れたらおもしろ
いかな?
気軽にバッグやポケットに入れられるサイズは便利でいいですね。
これからはせめてなにかにくるんでから入れておこう・・・
Commented by にんじん at 2009-08-02 15:17 x
あかねずみさんには、防水のほうがいいね。
予定していたメーカーを急遽変更、(買おうと思っていた機種の説明を聞いて、ほかにおすすめありますか?と聞いてみたら、浮上したPentax)
予算がぐっと抑えられたので、専用のぷにょぷにょのピンクのケースも買いました。
店員さんが、「女の方は、バッグの中にいろいろのものを入れるので、ケースがあったほうがいいですよ」と、言われてみればその通りの勧め上手、こんなに素直なお客さんで、彼は売る喜びを感じたことでしょう。
Commented by akanezumi1984 at 2009-08-02 16:54
にんじんさん、買い物って、うまく乗せられた方もなんとなく楽しい時
ありますね。お互いにっこり。
危険なのは物産展。うっかり試食して話しをしてしまうと、ちと高い
なぁと思っていたのに買ってしまったりして。
by akanezumi1984 | 2009-08-01 23:52 | 買い物 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984