訓練・・・なの?

昨日の月山は、いよいよ本格化した白装束の講の方たちや、一般登山者、観光客
であふれかえっておりましたが、こんな混む時期の日曜になぜ?と不思議だった
のが、自衛隊のみなさま。

20人くらいの迷彩団体が姥から山頂に向かって、いくつもいくつも。背中の荷物は
軽そうです。通信係と医療班の人がいて、一応訓練なのでしょうか・・・?
でも、なぜか、たまーに小さい子どもが一人紛れ込んでいたりして、謎です。
あれ、お父さんとかお母さんは?と思わず声をかけたら、すぐ後ろを歩いていた方
がお父さん。家族行事というには、自衛隊の隊員100人に子どもが2,3人だけと
いうのも???
一番混雑するような時期、日曜のゆるい時間帯にゆるいコースに大勢の人員を
繰り出す意味がわからない。訓練にしては、あまに楽ちん過ぎるのでは?
ただでさえ混む、この時期のしかも日曜になぜやるの??
駐車場に大量に駐車されるのも、狭い登山道に団体をいくつも送り込むのも、
混雑を避けて平日にしたほうがよいと思わないのだろうか?

そんな疑問を抱いたのは、おいらだけではあるまい。

と、謎に思っていたら、どうやらおいらが見た4~5班はたまたま隊員だけだったり、
家族が混じっていても子どもが一人二人しかいない組だったようで、奥さんお子さん
がもっと参加している家族行事であったらしいです。こちらは湯殿山に下ったので、
その後通過した班にたくさん家族がいたのかな??

二日続けて3時に起きていたせいか、昨夜12時半に寝て、今朝は5時に起きて
しまった。朝は妙に天気がよくて、うぅっと稜線に呼ばれそうになるが、昼から雨の
予報。それに膝も休めたいので、やめときましょう。
Commented by nabe at 2009-07-28 20:33 x
富士山のご来光登山中(8月の第一土、日)に
こちらは訓練中と思われる自衛隊の隊員がなが~い棒を持ち
すごい勢いで登っていくときに遭遇しました。

暗くて足元がおぼつかない友達の子供がザックを圧されて転倒しそうに!!
あの時は友達が自衛隊員と喧嘩になり、こわかった~

あまり人の多い時期にはあの服で登るのは目立ちすぎるし
止めてほしいわぁ~と改めて思い出しました。

今週末辺りは富士山混みそうだし、今年もいるのかな???
Commented by akanezumi1984 at 2009-07-28 23:50
一般登山道での訓練を一番混雑する時期にすることに、なんら
問題意識がないのでしょうかねぇ。人の少ない時期を選ぶなり、
エリアを選ぶなりすればよいのにね。

こちらは恒例白装束軍団のシーズンです。
by akanezumi1984 | 2009-07-27 07:54 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30