ジャガイモ強化週間

秘密基地でも二日連続でジャガイモをたくさん食べたが、今夜もジャガイモ。
noraさんからお土産にいただいたイモではなく、木下自転車店提供のお早めに
お召し上がりくださいのイモで夕食会。
f0118332_0232925.jpg

金曜から来週の水曜まで、ほとんど家にいないからと思い、若手を三人
招いての夕食会にし、食材整理のためにあれやこれや作ったのだが、
作り終わってから月曜からの現場のドタキャンのメールが・・・
まぁ楽しい夕食になったからいいけどさ。

今日は4人で大小入り混じって15個くらいのジャガイモを食べました。
本日のお品書きは
・豆ご飯のちびおにぎり
・ジャガイモのおやき(バジルと粉チーズ入り)
・タイ風?炒め物(エビ、厚揚げ、ズッキーニ、ナスをチリソース、フィッシュ
ソース、酢等で適当に味付け)
・煮物(どんこの干物、ジャガイモ、切干大根、ちび玉ねぎ)

豆ご飯のちびおにぎりと、おやきがあったのと、E子さん置き土産のエビス
ビール2缶出してしまったため、白いご飯はほとんど残ってしまった。
明日食べる分は小分けタッパーで冷蔵。残りは一食分ずつ冷凍保存だ。

煮物に入ってる大きなカエルの干物みたいなのは、どんこという魚の干物
です。アップで見ると怖い顔。noraさんにいただいた小さめ玉ねぎを人数分
入れたのに、圧力鍋で煮たら形がなくなってた・・・
見た目けっこう豪華ですが、産直で安く買った野菜やいただきものの野菜、
エビも一人あたり二尾で200円しかしなかったしで、四人分作っても外食の
一人分より安くあがったかも。

それにしても今月は仕事のキャンセルが続くなぁ・・・
by akanezumi1984 | 2009-07-23 00:36 | FOOD | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31