日食

f0118332_11363280.jpg

東京のEさんから電話があり、各地の日食の状況のレポートを募っていると。
「うーん、こちらは曇りでだめっぽいですね」と言いながら、雲のすき間から
見えるかな?と携帯で話しながらベランダに移動。

このむらむらの雲のすき間から、太っちょ三日月のような太陽が、気まぐれに
見えたり隠れたり。
まともに雲の切れ間から出てしまうと、道具がないのでまぶしすぎる。
薄い灰色雲ごしだと、まぶしくなく形がはっきりくっきり見えるのであるが、一瞬
のうちに厚い雲に隠れ、写真は撮れませんねぇ。

曇りで見えないだろうと、すっかり油断しとりました。
Eさんの電話がなかったら、見逃していたかも・・・

部分日食だから、暗くなったり涼しくなったりはしないけれど、まるで月の満ち欠け
早回しのような太陽を見ることができました。
Commented by みっちゃん at 2009-07-23 12:56 x
お久しぶりです~。日食、見ることできたんですね! 

うちは、お日様がビルの影で、全然見ることができませんでした。
残念。

3年後の金環食は、どこか自然の中で見てみたいな。

Commented by akanezumi1984 at 2009-07-23 23:10
みっちゃん、今回は見られず残念でしたね。
3年後の金環食は、見られるエリアが広いみたいですね。
はるばる遠くまで行かずに見られるようですが、できるなら大自然
の中で?
知人のブログで、水溜りにうつる日食を職場を抜けてきた人たちが
続々出てきてのぞきこんでいる写真がおもしろかったです。
by akanezumi1984 | 2009-07-22 10:58 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984