本日も観光モード

普段は外食しないけれど、客人があるときは別。
まだ一度も入ったことがないアルケッチャーノにも興味はあるものの、前日くらいに
電話しては予約がとれるわけもなく・・・
イシさんに教えていただいた知憩軒の予約がとれたので、ランチに出かけた。
f0118332_2151194.jpg

席に通され、まず目に入った猫の置物二つ・・・じゃないにゃ。
f0118332_2161324.jpg

本物のみけねこ・さくらちゃんにゃ。さすがは看板猫?ちょしまくっても
全然平気。撫でてると気分よくなり、くるりんくるりん体をよじり出し、
一度棚から落ちかけました(笑)最初寝てばっかりだったけれど、起きて
からはじゃらけてもくれて、すっかり遊んでもらいました。
f0118332_2123092.jpg

写真に写っているほかに、おにぎりがつきました。これは予約の必要な
おまかせランチ1200円。おにぎりランチ650円なら予約なしでも大丈夫
だそうです。
豆ごはんがとても気に入り、豆を買ってきた。バクダンを作る機械で煎って
いるそうで、大豆が中まで茶色になっていて、とても香ばしい。今度家でも
炊いてみよ。
食後は、湯殿山神社へ。たまに登山道から降りてくることはあるが、車で行く
のは子どものとき以来かも??
今年は丑年ご縁年で、12回分のご利益があるらしい。
友人も、こういう御神体は初めて見たということで喜んでくれた。
帰りに博物園の森も散歩しようかと計画していたが、もう4時過ぎだしねーと
スルーし、温泉入って帰ろうとゆるーく計画変更。
水沢温泉はかなり混んでそうだったので、何年ぶりかで老人福祉センターの
温泉に行ってみたら、ちょうど入っていた人たちが出ていくところで、貸切で
した。いいタイミングだったなぁ。ふふ。
Commented by nabe at 2009-07-20 08:18 x
アルケッチャーノは次回の楽しみにと思ってましたが、
こちらのお店もいいなぁ~
猫好きの友達が見たら涎ものって感じのマッタリ感がただよってます。
東北地方は天気が不安定とTVで拝見しましたが、
雨をかいくぐり、楽しんでいる様子ですねぇ~
あかねずみさんが晴れ女なのかも???
Commented by akanezumi1984 at 2009-07-21 10:19
滅多に外食しないけれど、友人が来たときだけ、いいチャンスと
思って気になっていたお見せに。
でも、直前になってから詳細決めるから、要予約の人気店はなか
なかとれませんね。
猫は本当に付き合いのよい子で、いじられまくっても嫌な顔せず
めちゃくちゃかわいかったです。
今回は自分も友人も日程に余裕があって、晴れるタイミングを待つ
ことができたのが勝因。この週末は二日間土砂降りでしたよ。
by akanezumi1984 | 2009-07-18 20:52 | お出かけ | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30